e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

防災

2010年08月24日 | イギリス
この木曜日「防災教育」の研修会http://www.pref.nara.jp/kyoikuk/bousai/
に参加して来ました。講演は京都大学巨大災害研究センター長 林 春男教授でした。

2030-2050年の間に紀伊半島沖の海底で巨大地震が発生する確率が最も高いんだって。

そして巨大地震が3つ連続して(もしくは同時に)発生するかもしれないそうです。

さらに活断層による直下型地震の可能性もあるとかで・・・。

そう言えばケンブリッジのホテルで深夜、非常ベルが鳴りましたよね。

驚いてとび起きて部屋のドア開けたけど、避難しなかった。

あの夜、皆さんはそれぞれの部屋でどんな避難(訓練)をしていたのでしょうか?

あの非常ベルが鳴った後、眠れましたか?

でも、窓のカーテンを開けたら、ホテルの前に青い回転灯をつけた消防車が止まっていたんですよ。

一体あれは何だったのでしょうか?

兎に角無事で良かった・・・。


最新の画像もっと見る