e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

谷瀬つり橋が見えた!

2010年11月26日 | 建築物
先日,国道168号を十津川温泉に向いて走っていたら,懐かしい「谷瀬つり橋」が見えて来た。
大学生の頃,この吊り橋の下でキャンプをしたっけ・・・
夜,河原に寝ころんで空を見たら,山と山に挟まれた狭い空に天の川が見えて綺麗やった。
流れ星も見れて・・・
吊り橋を渡ったら,向こう岸まで長くて,歩くたびにゆらゆらと揺れ,
下を見たら高かったよなぁ~
河原に白い石を並べて書いた文字が,小さく見えたよなぁ~
@谷瀬つり橋
日本有数の長さを誇る鉄線のつり橋。
上野地と谷瀬を結ぶこの巨大なつり橋は長さ297メートル高さ54メートル。
今では十津川村を代表する観光名所になった「谷瀬つり橋」は,もともとは生活用のためのつり橋としてかけられた。
昭和29年(1954年)戦後の復興期のこと,
谷瀬の人々らは川に丸木橋を架けて行き来していたが、洪水のたびに流された。
そこで谷瀬集落の人々は1戸当たり20~30万円という大金を出し合い,当時としては思い切った800万円もの大つり橋を村の協力を得て完成させたという。
「写真;道路のガードレールの上から1段目と2段目の間に谷瀬つり橋が見える。」

最新の画像もっと見る