e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

マチカネワニを観た!

2011年08月30日 | 野鳥・昆虫・野生動物
およそ45万年前に日本に生息していたと推定される「マチカネワニ」。
昭和39年(1964)に大阪大学豊中キャンパス(待兼山町)の工事現場に化石採取に来ていた人が、骨片の化石を見つけ大阪市立自然史博物館(大阪市東住吉区)に持ち込み鑑定を依頼した。
その後の発掘調査の結果、全長7メートルほどのワニの化石であることが判明し、発見現場の地名からマチカネワニと名付けられた。

頭骨の長さが1メートルを優に越え、ワニ類の中でも大型(体長6.9~7.7メートル、1.3トン)のもの。
これほど巨大なワニの化石がほぼ完全な形で見つかったのは全国でも例がなく、ワニの生態を明らかにするうえで、とても貴重な資料となっている。
【写真】大阪市立自然史博物館にて

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo)
2011-08-30 19:16:32
巨大なワニですね。条件がよほど良くないと化石としては残らないと聞きます。偶然が重なって、更に偶然に見つかった、もしかしたら必然かな?。知らないことがいっぱいです。
返信する
やっと^0^p (miwako)
2011-08-31 13:22:18
普通の疲れに戻った今日の午後PCを開けました。
26日サンドイッチを6人前拵えて皆生に行ってきました。
孫、嫁孝行のハードな事!!!
アスレチック、海水浴、砂丘の散歩等は固く辞退し見学でしたのに。。
一昨日の深夜に解放されましたが・・・
昨日は、家の点検日なのに、座敷でゴロゴロ><起きられませんでした。
命のともし火を数えましたけど、、昨夜久し振りの熟睡でやっと回復の兆しが見えてきました。
あ~~あ来年はーーー!!
返信する
Unknown (酒徒善人)
2011-09-01 17:26:18
kazuyooさんへ
昔々、大阪に巨大なワニがいたんです。
想像しただけで・・・
もしかしたら、因幡の白ウサギのワニも???
返信する
Unknown (酒徒善人)
2011-09-01 17:29:00
miwakoさんへ
>孫、嫁孝行のハードな事!!!
アスレチック、海水浴、砂丘の散歩等は固く辞退し見学でしたのに。。
一昨日の深夜に解放されましたが・・・
ん~~
孝行の程度も難しいそうですねぇ~
誰にそのペースをあわせるか、それが問題ですよねぇ~
お疲れさまで~す!
返信する