e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

ル・コルビジェ シューズロングLC4

2010年08月24日 | フランス
先日、インターネット・オークションで “ル・コルビジェ シューズロングLC4” を発見しました。

自宅にマルセイユ気分を持ち込もうと入札したのですが、結果は駄目でした・・・。

まあ無理してこれを買ってもゆったり置くほど広い(自分の)部屋はないし、日本家屋には似合わないし、今回は諦めようと思いました。

マルセイユで見学した集合住宅“ユニテ・ダビタシオン”内の家庭の玄関に置かれていた椅子の名前が分かりました。

1902年デザインの“チャールズ・レニー・マッキントッシュ ヒルハウス ラダーバックチェアー”です。

あの時どこかでよく見る椅子だと思っていたのですが、なかなか思い出せなくって・・・結局調べてみることにしました。

チャールズ・レニー・マッキン トッシ ュもすごく有名な建築家でありインテリア・デザイナーでした。

ちなみに奥のリビングにあった黒い3人掛けソファーは“ル・コルビジェLC2”でした。

やはり家具といい、壁にあった絵画といいすごいインテリアの家庭を訪問させてもらってたんですね。


最新の画像もっと見る