e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

シロハラ?

2011年01月14日 | 野鳥・昆虫・野生動物

先日,久々に大阪城公園をウロウロ。
木立の中の地面の上をウロウロする鳥を観た。
もしかして・・・シロハラ?
記念に写真を撮ろうとしたら,
その鳥はさらにウロウロしてなかなかピントが合わなかった。

@シロハラ
鳥綱スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科の鳥。いわゆる大形ツグミの1種で、日本では冬鳥である。中央シベリア高原、中国南部、ウスリー地方、朝鮮半島に繁殖分布し、冬は中国南部、インドシナ半島、フィリピン、ボルネオ島まで南下する。全長約24センチメートル。上面は暗褐色で、下面は淡褐色。雌は全体に色が淡い。尾の先端両側に白い三角形の斑(はん)がある。よく茂った暗い林を好み、樹上に巣をかけて4卵を産む。冬は、林の中の地上で採食しているのをみかけることが多い。昆虫などの動物質のほか、ノイバラの実などもとる。

最新の画像もっと見る