てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

会うこと、の意味

2017年10月05日 | 日記

4月から始めていたある講習会の大締めの打ち合わせに



東京大学校内にあるハンバーガーショップ「SUBWAY」を利用した。
どう考えても場違いなオジサン1名とオバサン13名。



夕暮れ迫るキャンパスをドヤドヤと押しかけた。すみませんねぇ、オジャマします。



なるほど、区民センターや会議室の代わりになる。 よく見つけたものだ。



ジャスミン(猫)、そこから飛び降りる時は、下のソファをよく見てから飛び降りてよ。



下にはアリス(犬)が居ますからね。

そして、この森。



昨日は夕方から上野に行って来た。



赤ちゃんパンダ「シャンシャン(香香)」ちゃんのお披露目は12月が予定らしい。
今日の私の目的地は、「東京都美術館」。



せっかくなので、球体のオブジェの前で、記念に一枚♪

今年も高校時代の友人Sくんの奥様Mさんが「一水会展」に出品されている。
会場は20のブース、100号150号という超大作の絵画が約750点! 圧巻である。

Mさんの絵画は、いつも始めのブースにあるので見つけやすい。
大変申し訳ないが、最後の20番目のブースに辿り着く頃には、もうヘトヘトである。

今年は会場内の写真を許可されていたのを知らなかった。残念!


             絵葉書より「秋うらら」

Mさんの作品には、ご主人Sくんのヴァイオリンが度々登場する。
そして、以前飼っていたという手の平にのるほどの小さなシマリスくんも登場。

今回も、花のある、明るく楽しい会話の弾むテーブルが主役の秋満載の大作だった。



美術鑑賞の後は、いつものようにMさんを囲んでの宴である♪
更に今回は、9月~10月が誕生日の人が4人☆ ついでに誕生日祝賀会も同時開催となった。



さしつ……



さされつ……



楽しい宴♪



Iくん、Mくん、Oちゃん、Tくん、お誕生日おめでとう☆!
ふっふっふっ、私より一歩先に年取った連中~♪



Mさんのご主人Sくんは、なんと今日はめまいにつき欠席。
前日外人のお知り合いと飲み過ぎてハシャギ過ぎたらしい。 大丈夫か?

どうも慣れっこのMさんは『よくあること』と言い、主治医のTくんも『大丈夫だ』と言い……。
宴は楽しいまま終わった。



そして……今日。

私の古くからの知り合いで、色々お世話になったHさんに会いに行くことを決意した。

Hさんが大病を患って入院していることを数日前に聞いた。
状況はかなり逼迫していることも知った。

私は悶々と悩みに悩み抜く!

今の状況のHさんを見たら、何十年とお付き合いのあったHさんの笑顔、笑い声、
それらの楽しい日々が、全部苦悩の色に上塗りされてしまいそうで怖かったのだ。

でも、意を決して会いに行って来た。急遽友人MIっちゃんも同行することになった。

ガタイのしっかりしたHさんは、細く細くなっていた。
薄っすら目を開けて私たちを認識してくれて、『おぉ』と言ってくれた。

「おぉ」という声は小さく聞き取りにくかったが、紛れもなくHさんの声であり、
いつもの言い方だった。

私は手を握って『何十年とお付き合いがありましたけど手を握ったのは初めてですね♪』と言った。
『文春砲、でスクープされるかもしれないですね!』と言うと、顔をクシャとされた。
いつもの笑顔である。

しばらく背中をさすった後、握手とハイタッチをして、部屋を出た。
MIっちゃんと一緒だったお蔭で、泣かなくて済んだ。 たぶん、これが最後のお別れ。



我々だって「いつか」は必ずある。 だから、今のうちにいっぱい会って、



いっぱい食べなくては♪

はい、ただいま。



案の定、アリス(犬)は、私の顔を見てから食事処にまっしぐら。
クッションが取っ散らかっているのはともかくとして……



ソファカバーはどこにやりましたか?
なにやら部屋の隅に押しやられた物体が……。



電気を点ける。

チュパチュパ毛布も奥の部屋まで運ばれていて……。
相当荒れたものと思われる。



でも、今の瞬間を楽しく過ごせる内が華。
なので、アリス(犬)~、オカァサンは出掛けることをやめませんよ。

かなり萎れた花だけど、枯れる前、朽ちる前! 今のうち!!

……で、明日もまた出掛けるけどね。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。