てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

昨日のその後

2016年02月26日 | 日記

昨日の夜、私は課せられた課題をクリアしなくてはならない。
ジャスミン(猫)が表皮を一部切ったので、化膿止めの抗生剤を飲ませなくてはいけないのだ。

見ると、こんなに大きいんですけどッ!
(今日になって写真を撮ったので、昨夜の一錠分がへしゃげている。)



大きいッ! 大きすぎる! 私だってこんなに大きな一錠は飲み込めない。
参ったな~…でもやるっきゃない……!

思い切って一錠分を押し出す。

??



小っちゃ~~い☆♪  これならなんとか出来そうだ。

夜、「おやつ食べる?」の声に誘われて、ジャスミン(猫)は冷蔵庫の上から下りてきた。
そしておやつの器の前に行儀よくオスワリして待っている。

今だ! 背後からじんわり抱き込んで口を持って開けさせる。
上を向かせた瞬間に「エイッ!」と喉の奥の方に放り込む。

昨日のN子先生に、『口の前に入れると舌で押し出すかベロを動かしているうちに薬が溶けて
苦くなるので、思い切って奥に』と教えてもらったのだ。



薬を放り込んだ後、すぐに私の両手でジャスミンの口を閉じさせ、サルグツワ状態にする。
そして、ジャスミンの頭やおでこやマブタにキスキスキスキスの嵐

するとジャスミンは、サルグツワの私の手の間からチョロッと舌を出した。
あ☆! もしかして今飲み込んだ? 飲んだ? ねぇ、ちゃんと飲んだ?

試しに口を塞いでいた私の手をそ~っと開けてやる。
すると、今度は勢いよく舌舐めずりをした。 飲み込んでくれた~

そして、ジャスミンに今の一瞬を思い起こさせないよう、すぐさまおやつを振る舞う。
おやつも2種類、特別サービスとする。

良かった☆




サービスが効いたのか、夜中、久しぶりにジャスミンの訪問を受ける



少なくとも、病院に連れて行かれたこと、薬を飲まされたことを許してくれたようだ。



そういえばここ数日、私の咳が激しくてジャスミンも近寄って来なかった。
ごめんね、ジャスミンもオカァサンのふとんの上でゆっくり寛げなかったよね。



どうぞ、今日は思う存分フミフミして下さ~い♪
オカァサン、上半分で寝ますから……。



そして、いつも通りの朝が戻って来た。



今夜も、おやつで釣って薬を飲ませるつもりだ。



果たして同じ手口が使えるかどうか。



でも、やるしかない。



私はふたりを守らなければならないからね。 オカァサン、なんでもするよ~!


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さまでした (コバ子)
2016-02-27 00:21:47
ECOさん、ジャスミンちゃん。お二人とも頑張りましたね。
採尿ように新しいトイレまで用意して…
準備万端でしたね。
いつもの爪切りや予防接種と違って、怖い思いをしちゃって。可哀想だけど、必要な事だから。
上手にお薬も呑めて、良かった。
投薬はバッチリだけど、こんな方法もありますよ
グリニーズと言うカリカリ(歯磨き用カリカリ)に投薬ように、カリカリの粒に穴が開いていて、その穴にお薬を入れ込んであげるんです。
食いしん坊さんには良いかもです。
尿、便、血液、おでき。良好でありますように…
Unknown (あぼん)
2016-02-27 10:42:07
病院お疲れさまでした!
お薬もちゃんと飲めてよかったですね~
ルディも以前、足におできができて取りました(良性でした)。
薬も「えいやっ!」と飲ませて…(;^ω^)
こういうときは、遠慮しないで素早く飲ませちゃうのがいいですね!
検査結果、すべてOKでありますように(*^^*)
コバ子さんへ (ECO)
2016-02-29 22:40:18
あ☆グリニーズなら、前に買いだめしてありました!
カロリーが高いと聞いて、少し控えた時期があって、そのまま忘れていました。
あれ、穴が開いていましたっけ?
そうなんです!肝心なのは、その結果なんです!
あぼんさんへ (ECO)
2016-02-29 22:43:15
あ!?そうでしたっけ?ルディくん!?
よくあごアクネとか、ニキビみたいなのを作っている猫ちゃんいますよね。
検査結果が気になるお年頃なんです~!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。