てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

名目は祝う会

2018年04月21日 | 日記

あ、ジャスミン(猫)、そこに居たのね。



オカァサン、それじゃあ、これからちょっと出掛けて来ますからね。



ま、ね。 ひざの痛いのはまだ治らないんだけどね。
少なくとも今日までには治しておきたかった膝痛。

ヒアルロン酸注射も、湿布もあまり効果を感じられないが仕方がない。
だって、前々から決まっていた……私の回復祝いの集い。

まさか、突然ひざを痛めるとは想定外だった。



名目は、私だけではなく、他の友人も懸念のMRI検査に問題も見つからず合格だの、
家の大々的改築祝いだの、目出度いことの祝賀会♪

アリス(犬)~、お散歩に行けてないのに、オカァサンお出掛けしてごめんね。
じゃあ、行って来ま~す。



と言って出掛けた先は、銀座7丁目。 築百年という歴史あるビルの地下。

そのビルは有名らしく、店の前で歴史研究会みたいな団体がメモをとりながらビルを見上げていた。
ところがそのビルは「椿屋珈琲店」の看板と旗に覆われていて、風情を消していたのが残念だ。

椿屋珈琲店内は、大正昭和レトロな感じで私の好きな店ではある。

我々の目指す店は、オイスター&ワインの店、「ぺスカデリア」。



友人ナッティさんこと、KONちゃん推薦の店だ。
『ランチセット、どれにするぅ~♪?』とメニューに食い入る私たち。



でも、ランチセットは5種類……我々5人……考えるまでもなく、即決。 みんなでシェア~♪

まずは生牡蠣☆



生産者は、長崎の梅津聡さん、とある。 有難うございます。頂きます♪



前菜に続いて、メイン5種が次々と出された。



この中のカチョエ・ペペ…なんじゃ?と思ったらイタリア語のチーズと胡椒の意味らしい。
チーズクリームソースだった。


どれも美味しく、みんなでワイワイ、更に美味しく楽しく頂いた♪



店を出ると、ビルとビルのわずかな隙間に稲荷神社の石碑が☆?



「豊岩稲荷神社」? えええ~? この狭い路地に? どこ?どこ?と奥に進むと、



あった☆! ちゃんとドッサリな油揚げとお稲荷さんがお供えされていた!

まだまだ話足りない我々は、新橋方面に足を延ばし……みんなは私を気遣いながら、



第一ホテルに到着。



お腹がいっぱいと言いながら、ケーキセットに目が眩む。



気の置けない昔からの友人達に励まされるシアワセ。

そういえば、鎌倉や川越や深川など、みんなでワイワイ散策したなぁ~♪
あの時は男子も一緒だったけれど。



私は、いつまでも足を引きずっている場合ではないのだ!
早く、元通りにならなくては☆! ウキウキの春だし。

ジャスミ~ン(猫)、ただいま☆



アリス(犬)、ただいま☆



ごめんね、アリス。 明日は外にお散歩に行こうね。

時にめげそうになる私を、友人たちはガッチリガード!
祝ってもらって良かったぁ~♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると嬉しいです♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます!

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« スカッと晴れ晴れ | トップ | わかりましたッ! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百年に、ひれ伏す。 (ナッティ)
2018-04-22 12:15:55
 土曜日の午後、気温も高くて人出が多くて、お疲れ様でした!!
 
 築 百年… あの銀座の片隅で
 空襲にも、1923年の関東大震災にも耐えたのね!とみんなで感激でしたねえ~
 あれこれ祝うにはピッタリ!
 だからやっぱり平和がいい、し、
 楽しく集える健康が大事!と痛感
 
 それも、お留守番してくれる、アリスちゃん、ジャスミンちゃん、KKちゃんのところのルナちゃんミルちゃん、
 cちゃんのおうちの雪ちゃんたち…えっと、4匹?うちのトゥルーなんぞにも感謝せねば!
 Fちゃんはかつてワンチャンだったようでしたね。
 ふっふふ、生き物と暮らす人たちは、やさしいのよねぇ、
 ね、ここにご訪問の皆様!     
ナッティさんへ (ECO)
2018-04-22 21:38:44
まさか膝痛が、こんなに重症で長引くとは思いもせず。
サッサと歩いて順調な回復ぶりを披露する筈だったのに、却って心配をかけました!
激動の時代を生き抜いた百年のビル、我々もあやかりましょうね~!
って、既にガタガタな私ですが。
Unknown (mika)
2018-04-24 11:21:59
あらっ(笑)
会社が7丁めなので…
すっごいご近所にいらしたんですね~
豊岩稲荷神社確か縁結びの神社だったと
思います
mikaさんへ (ECO)
2018-04-24 18:01:02
あっらぁ~☆ そうなんですか?
毎日、日比谷ミッドタウンを通って銀座4丁目。
都会のど真ん中ですね~♪ 毎日刺激が強そう☆
そうそう、縁結び……今更ではありますが、とりあえず、ね♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事