てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

苦い一日

2017年07月22日 | 日記

朝、布団を干そうと、掛け布団をエッチラオッチラ、ベランダに運ぶ。
さて、シーツを洗濯機に入れて、と。 ………。



先客が。



寛いでいらっしゃる。



ジャスミン、どいて! と手をかざすと



抵抗する。



しまいには遊んでもらっていると勘違いされる。
仕方ないのでほんの少し遊んでやった後、スッ転がしてシーツを取り上げた。

その後洗面所で顔を洗っていると、アリス(犬)がいつものように張り付いている。



アリス~、大丈夫ですよ~、オカァサン、今日はどこにも行きませんよ~。



……と、ここまでは良かった。

この後、もうすぐお昼になろうとした時のこと。

ギェ~~~~ッ! アリスッ! これはどういうことですかッ!

さっきちょうどウサギがあった辺り……。

近頃、う○こ漢字ドリルという一風変わった漢字ドリルが流行っているらしいが、
そこにはう○こ、そのものがコロリ!



アリスーーッ! ちょっとこっちに来なさいッ!
アリスはケージに逃げ込み、テントの中に潜り込む。

私はもちろん追い掛けて、テントからアリスを追い出してコンコンと説教をする!

                   その時の写真はありません。


残念ながら、アリスのウンチのシツケは未だに100点満点が取れていない。
オシッコは、どんなに遊んでいる最中でもケージ内のトイレに駆け込んで用を足すのに。

こうして失敗した時は、思いっきり叱る。
そして有効なシツケの第一歩、いけないことをした時は飼い主は完全無視を決め込む。



実は、これが本当につらい。

無視をしながら、チロッとアリス(犬)の方を見ると、アリスは素早く私の目を捉える。
そして、遠慮しながらシッポを小さく振ってみたりして、私の様子を窺っているのだ。

ヒィ~、つらい

今日という今日は、かなり長時間無視を続けたのだが……。
これはアリスへの罰というより、私の気が滅入る。

結局、その後、アリスの好きなリンゴを剥いてやり、オヤツをあげて仲直り。
きっとアリスは、もうすっかり何で叱られたのか覚えていないんだろうなぁ……。



アリスと仲違いしただけで、といっても私が一方的に「フン!」としていたのだが、
憂鬱な日になるなんて。



アリス~、オカァサンがつらいから、もう粗相をするんじゃありませんよ!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2017-07-22 21:28:50
こんばんは。
そうですよね~躾とはいえ、無視しなければならないのは辛いですよね。
アリスちゃん、ママも辛いから もう粗相はしないでね~
みぃさんへ (ECO)
2017-07-22 22:53:58
猫と違って犬はこちらが主導権を握ることが大事なんです!
ところがやはり、甘いんでしょうねぇ……。
決まって朝食後、ケージ内のトイレで用を足していても、突然、こうした失敗をされてしまいます。
あ~ぁ……。
こんにちは~(*^▽^*) (ジョルまま)
2017-07-23 10:58:51
毎日ホント暑いですが夏バテしていませんか?

あらあらアリスちゃん、うん○をトイレじゃないところで

しちゃったんですね。(・・;)


我が家のニーぽんも最近ではスッカリ大きい方は外でするものと

思い込んでるようで・・・。。(〃_ _)σ∥困ったものです。

オカラ砂から紙砂に変えた辺りからなので

もう少しオカラ砂に似た粒の大きさの紙砂にしなければと思っています。

オシッコはちゃんとトイレでするのにうん○は外で・・・

彼にはそうしたい理由があるのでしょうね~
Unknown (ゆり)
2017-07-23 14:36:30
私も猫たちへの躾でがっつり叱る時ありますが
(コンロにのぼったり 危険なところに行ったり 食べてはいけないものを食べようとしたした時くらいですが)
自分のほうが滅入りますよね・・・
その後自己嫌悪というか罪悪感にさいなまれます(><)
でもダメなことはダメと言わないといけないですものね
我が家では猫は粗相しても叱りません 注意くらいです(笑)猫は粗相とかはしつけても無駄というか ストレスや病気のことがあったりもするので 猫の粗相は特に叱りませんね あ~あと思うくらいです(笑)
ジョルままさんへ (ECO)
2017-07-24 10:03:22
あらあらニーぽんくんも?
きっと猫砂の素材が変わったので、カレにはこだわりがあるのかもしれないですね~。
アリスは何で出来ないのか、、不明です。

ジョルままさんは、今、お嬢様の結婚式への準備で、さぞ楽しい毎日でしょうね☆!
ゆりさんへ (ECO)
2017-07-24 10:18:37
いっやぁ~、猫はシツケられないですよぉ。
こちらがシツケられます。
細かいことは気にするな、思い通りになるとは思うなよ、とか。
そこが猫と犬の違いで、面白いですね~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。