世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介です。拙いブログだけどよろしく!!

【信州へのひとりぼっちの旅の巻③】

2012-07-25 22:58:17 | たび日記(鉄道の旅中心)

【日程】 平成24年7月21日(その1)
【行程】 →白馬(5:40着・6:12発)②→松本(7:32着・10:54発)③→長野④(12:20着)
【詳細】

② 白 馬:駅周辺を散策したかったのだけれども・・・。

夜行快速「ムーンライト信州」にて車中泊をし、翌朝6時前に終着の
 白馬駅(長野県)に到着。当初、遠方の連峰を眺めつつ、駅周辺を約1時
 間散策する予定であった。しかし、当日雨が降るあいにくの天気であっ
 たため、散策を断念。白馬駅では30分ほど滞在し、松本に向かう普通電
 車に乗り込み、立ち去った。結局、白馬では地元の空気をすっただけだ
 った。

▲ 左:白馬入りしたムーンライト信州号 右:白馬駅舎

③ 松 本:国宝の城、重要文化財の学校などを改めて観る

松本駅に到着後、国宝・松本城、重要文化財・旧開智学校、源智の井戸、
 深志神社を歩いて廻った。これらの場所は、松本に足を運んだ際には、毎
 度足を運ぶところである。
  今回は、雨が降るあいにくの天気であり、服が濡れるなどあまりいいことは
 なかった。残念!!

▲(上段:左から)松本城、城堀のハス、旧開智学校
   (下段:左から)源智の井戸、深志神社、松本駅の特上立食いそば

④ 長 野:善光寺へ参拝し、かつ、栗料理を食す。

松本駅にて、前日(7/20)に長野では避難勧告が出るほどの大雨が降り電
 車の運行ダイヤが非常に乱れていることを確認
。当初の予定よりも早めに
 松本駅から長野行きの普通電車に乗り込んだ。途中、姨捨駅にてわずかな
 停車時間中にきれいな景色を見ることができた。
  なんとか普通電車にて長野駅に到着。当初、戸隠神社へ参拝に行く予定
 であったのだが、あいにくの雨模様であり、断念。急遽、善光寺参拝をす
 ることにした。駅から歩いて善光寺に行ったが、大失敗であった。なぜな
 ら、風雨によって、衣服がびしょぬれになってしまったからだ。
  参拝後、善光寺そばにある「竹風堂」(行き着けの栗菓子のお店)にて
 栗ソフト、栗ご飯(ランチ)を食べた。ちょっと旅の疲れが和らいだ。

▲ 左:善光寺山門 中:善光寺本堂 右:竹風堂の栗ご飯

« 【信州へのひとりぼっちの旅... | トップ | 【信州へのひとりぼっちの旅... »