世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介です。拙いブログだけどよろしく!!

【晩秋の成田・鎌倉・東伊豆を巡る旅の巻5】

2017-12-18 19:56:35 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】平成29年11月26日(その2)
【行程】伊豆熱川駅→伊豆高原=伊豆シャボテン公園前K=

【詳細】

K 伊豆シャボテン公園前 大室山に登る

伊豆熱川の浜辺で日の出を見た後、宿に戻って身支度を整え、チェックアウトした。
 湯けむりが立ち上る街なかを歩きながら、伊豆熱川駅へ到着。駅から伊東行きの伊豆
行線普通電車にのりこみ、伊豆高原駅にて下車。伊豆高原駅からは、路線バスに乗り込
み、伊豆シャボテン公園前(終点)でバスを降りた。

▲写真 伊豆熱川温泉の湯けむり

当日、晴天ではあったものの、風は強かった。
 本日の第一目的は、大室山へリフトで上ることであり、強風の中でリフトが運行され
るか心配であった。スタッフの人に聞いたところ、なんとかリフト運行可能な風の強さ
であるとのこと。開店時刻に合わせて、わたしは強風の中、リフトに乗って「大室山」
に上った。

たどり着いた大室山山頂では、さらに風が強かった。直立歩行がなかなか難しいほど
であった。なお、山頂の景色は、絶景の一言であった。

遠方には、雪に覆われた富士山をくっきりとみることができ、眼下の景色もまたうつ
くしかった。強風の中で、しばらくその景色を眺めたあと、リフトに乗り込み、大室山
を下りた。

▲写真 大室山リフト

▲写真 山頂から見た大室山の中心部

▲写真 大室山山頂にてみた景色1

▲写真 大室山山頂からみた景色2

▲写真 大室山山頂からみた富士山

▲写真 大室山山頂からみた伊豆大島?の景色 … 強風のため、双眼鏡地点までたどり着けず。

« 【晩秋の成田・鎌倉・東伊豆... | トップ | 【晩秋の成田・鎌倉・東伊豆... »