世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介です。拙いブログだけどよろしく!!

【伊豆・鎌倉への花めぐりの旅の巻4】

2017-02-25 18:12:36 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】平成29年2月19日(その2)
【行程】→鎌倉FG

【詳細】
F 鎌倉:宝戒寺へいく〔うめ〕
 鶴岡八幡宮を参拝した後、10分ほど歩き、鎌倉のうめの寺として有名な宝戒寺へ行った。
 境内では、八幡宮と同様に朝早いため、観光客はほとんどおらず、ゆっくりと散策するこ
とができた。
 すでに散ってしまったものもあったが、白梅、紅梅の見ごろの木も多数あり、とてもきれい
であった。また、梅とともに、椿の花も目にすることができ、これもまたきれいだった。
 早春の宝戒寺には、久しぶりに訪れたが、とてもよかった。

   
 ▲写真 左:宝戒寺入口 中・右:つばき

   
 ▲写真 梅の花ズーム

 
 ▲写真 紅梅1

 
 ▲写真 紅梅2

 
 ▲写真 紅梅ズーム

 

G 鎌倉:荏柄天神社へ行く〔うめ〕
 宝戒寺散策後、15分ほど歩き、宝戒寺と同じく鎌倉の梅の見どころとして名高い荏柄天神社
へ行った。訪問時、神社内では、学問の神様であることから神主による受験合格祈願の祈祷が
なされていた。
 そのお祈りがなされている中で、わたしはじっくりと梅を見た。幾分、花が散っていたのだ
が、それでも梅の花が咲き乱れ、とてもきれいだった。

 
 ▲写真 神社の案内板

 
 ▲写真 荏柄天神社本殿(日本三大天神の1つ)

 
 ▲写真 紅梅と白梅

 
 ▲写真 白梅ズーム

   
 ▲写真 梅の花ズーム




コメント   この記事についてブログを書く
« 【伊豆・鎌倉への花めぐりの... | トップ | 【伊豆・鎌倉への花めぐりの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

たび日記(鉄道の旅中心)」カテゴリの最新記事