緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

ノンアルコール飲み会

2006年10月09日 | つれづれ

私は、まったくアルコールがダメ・・ アルコールを代謝する酵素は4つあります。 飲めば鍛えられるっていいますが、それは、この4つのうちどれかあるか、4つの遺伝子が眠っていて刺激により発現してくるか、の何れかの場合を指します。 だから、私は、きっとこの4つとも酵素欠損なのだと思っています。 学生時代はそれでもちょっと刺激してみましたから・・ 
注射の時、アルコール綿で拭きますが、それもすぐに赤い膨疹になってしまいます。 最近、飲酒運転がとても問題になっています。 

gooブログ界隈では、ノンアルコール飲み会というワードが注目株として上がっていました。 私にとって、このうえない嬉しい言葉です。 飲み会の雰囲気やちょっとずつ色々食べることができるというニュアンスは伝わってきますから・・ でもね、お酒が好きな方にとってはちょっと・・って感じなのでしょうね。 
車運転する人がいたり、若い10代が混ざっている時は、こんな会があってもいいですよね。 我家はいつもこれですけどね・・・

お蔭様で咽頭炎は山を下り始めました。 久々に咽頭・喉頭の痛みを実感し、非薬物的アプローチの手段が少し増えました! お見舞いの言葉、本当にありがとうございました。
+++++++++++++++++++++++++++
ここ、クリックお願いします。人気ブログランキング参加中です。
今日も、お付き合いくださりありがとう。明日も、来て下さいね。
+++++++++++++++++++++++++++


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空と咽頭炎 | トップ | 100年の時を刻んだ大きな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事