緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

希望は、私たちの行動で作り出さなければ、向うからやってきてくれません。

2021年01月17日 | 社会時事
(Gerd AltmannによるPixabayからの画像 )

PCR陽性者数、減りませんね・・

正月休み分が
1月4日からの1週間でどっと出て、
11日の週からは今までの感染数に戻るという意味で
少し数が減少してくる見込みでした。。

結局、上昇に転じている印象を受けます。

どこかで舵取りを
一段変更することが必要でしょうね。



病院内では、
ファララビル(アビガン®)やレムデシビル(ベクルリー®)の
投与申請は増加の一途ですし、
そうした人で、高血圧や糖尿病の併存症がないにも関わらず、
40代、50代で挿管が必要になりそうな人が増えています。

こうした患者さんに共通しているのが、肥満。
若い人たち、侮ってはいけないです。

無症状から
1~2週間で死を考える状況まで悪化することも。

普通の疾病ではこんなふり幅にはなりません。

何がトリガーなのか、よくわかっていません。

肺炎の増悪だけではなく、
血栓症で急変することも。

なんだか、本当に不気味で、
ゾンビみたいな病気です。




多くの方が年賀状に書いていました。

2021年が希望が見える年になりますようにと。

でも、
希望は、向うからやってきてくれません。
希望は、私達が行動で作り出さなければ来ないことに
気づいてほしいです。

(そろそろ、ここではコロナから離れようと思いつつ、
 今日もまた、コロナ記事になってしまいました・・)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新成人たちの楽しそうな笑い... | トップ | 進めていきたいDXと我慢の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2021-01-17 18:48:00
>希望は、私達が行動で作り出さなければ来ない
まったく仰る通りだと思います、
"行動で"ですよね。
返信する
Unknown (aruga)
2021-01-17 19:47:24
Tristanさん

「仰る通り」とコメント下さり、心太くなりました。
温かな応援、本当にありがとうございます!
返信する
Unknown (pinkymermaid26)
2021-01-18 09:57:46
こんにちは。
ただただ感謝と応援しています。
返信する
Unknown (aruga)
2021-01-18 23:43:59
@pinkymermaid26 pinkymermaid26さん

応援メッセージ、本当にありがとうございます!
ここを訪ねてくれる医療関係者、皆、どんなに励まされたことでしょう。
感謝で一杯です。
返信する
Unknown (コロ健)
2021-01-20 12:34:10
はじめまして。
もうすぐ還暦の病理医です。世川行介さんのブログでこちらを知りました。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (aruga)
2021-01-20 14:20:33
コロ健さん

病理医でいらっしゃるのですね。お書きになられている言葉、素敵な視点に魅かれます。フォローさせて頂きました。
そして、世川行介さんのブログをご紹介下さり、合わせて感謝いたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会時事」カテゴリの最新記事