緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

調剤薬局。衝撃の除痛率

2007年01月10日 | 医療

10年前、大学病院での除痛率は約45%。
がん専門病院では約50%でした。

+++++++++++++++++++
お元気でしたか?
ここをクリックお願いします。
ブログランキング「緩和ケア医の日々所感」のクリックでここにもどってきます。
+++++++++++++++++++


WHOがん疼痛除痛ラダーを日本に導入なさった先生からメールを頂きました。

プライマリケア医の処方箋も数多く取り扱う街の調剤薬局
ここを対象とした調査で
オピオイドの適正な投与ができておらず
~例えば、毎食後投与~
そこでの除痛率は、な・・なんと・・
上記の10年前の半分だったそうです。

これは、衝撃のデーターです。
よもや昭和時代に戻った除痛率・・

在宅医や一般総合病院一般医のがんの痛みに対する取り組みは
こんなものだったのでしょうか。


メールは、適正使用講習会は、今後いったい何回開けばよいのだろうか・・
と、続いていました。
がん疼痛対策の最前線を走ってきた先生としては
やれどもやれども、この現状・・というお気持ちだったのでしょう。
切ないです。

そして、共に頑張りましょうとお書きくださっていたのは
とても嬉しいことではありました ・・



3月3日東京のよみうりホールで
「がん疼痛緩和と医療用麻薬の適正使用推進のための講習会」

申込書 を
がん疼痛緩和講習会事務局 (fax: 03-5396-7517)
にファックスすれば申し込みができます。

どうぞ、医師の方、是非おいでください。
忙しい診療の合間であっても、休日のこの日
一日が無駄になったと感じることがないよう私達もがんばります。

明日のベットサイドに、即、いかせるコツをお話できるよう
今・・準備しています。
+++++++++++++++++++++++++++
ここ、クリックお願いします。人気ブログランキング参加中です。
今日も、お付き合いくださりありがとう。明日も、来て下さいね。
+++++++++++++++++++++++++++


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ま・まだ・・食べるの? | トップ | シュワちゃん医師税2%? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショック (koda)
2007-01-11 00:14:11
研修で先生にお世話になった者です。お久しぶりです。研修中、先生のブログの言葉で癒されています。調剤薬局の話は、ショックでした。先生方の尽力のおかげで、少しずつ、日本の緩和ケアが求められ、麻薬使用も上がってきていると、感じていたのに・・・。私の地元ではどうなっているのでしょう。確かに入院された方の薬袋に食後となっていたことが・・・。でも、現実なら、アクションを起こすべきですよね。帰ってから取り組む課題の一つにします。微力ながら、私にもお手伝いさせてください。でも、まずは今日の課題から、がんばります。
返信する
我が主人もそうでしたが・・・。 (ぴょん)
2007-01-11 10:44:18
我が主人も癌性腹膜炎による、腸閉塞や他の臓器も締めつけられており、大変痛みに苦しみましたが、他の方も、本当に、本当に痛い方が多かった。
中々取れない物も多いとは思うのですが、何とか、本当に何とか、少しでも痛みを軽減する事にもチカラを入れていただきたいです。心から、お願いします。
返信する
私の実家にも (ぴょん)
2007-01-11 19:58:08
私の実家は、医薬分業に結構早い時期から取り組んだ地区で、処方箋を扱う薬局を祖父の代から営んでおります。

家族の中で私だけ幼稚園教諭になってしまい、畑違いなのですが・・・。

アンケート、提出した方かも?医療の一翼を担う一員として、どう考えているのだろう?時間がある時に聞いてみます。
返信する
あれから?年・・・ (FUMIKO)
2007-01-11 20:07:53
あの頃はけ影も形もなかった愚息も、今や小学5年生。そろそろ反抗期に入り、日々悪戦苦闘しています。こちらの方で学会があるときは、ぜひ連絡してくださいね!再会を楽しみにしています。
返信する
コメントありがとうございます (aruga)
2007-01-11 23:14:09
koda様
心強いことに、kodaさんのような仲間がいます。本当にありがたいことです。ホンの少しかもしれないけれど前に進んでいると信じたいです。
ぴょん様
体験されたご家族の方の言葉は重いです。今回の調査は院外処方箋をもっていらっしゃる患者さんと持っていらっしゃった処方箋について質問したものだと思います。是非、薬局のご感想を。
FUMIKO様
いえいえ、帰国直前の写真にはマタニティのFUMIKOさんが・・気配はありましたよ!息子さんのお年が帰国後何年たったかの目安になりそう!立ち寄れそうなときはご連絡します!!
返信する
ハイ。 (ぴょん)
2007-01-12 08:33:01
できるだけ、聞いたいと思いますが、いかんせん、私だけが素人なのでちゃんとした質問ができるかどうか?兄夫婦は、現役で居たがる爺さん、婆さんの面倒を見るので、必死。
2月は、処方箋のなんだかで、忙しいらしい。ときたもの。頼りにならず、済みません。
気長にお待ち下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事