緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

ビリーを始めたその後・・ウエイトコントロールの行方

2007年08月30日 | つれづれ

ウエイト・コントロールを始めて二ヶ月。
一ヶ月1kgずつの減量を目標にしています。

ビリーブートキャンプをきっかけに始めました。
でも、毎日あのメニューにすると体力が続きません。
最初は、週末ビリーにしていたのですが
二週間目から、倍速送りで
メニュー半分にして毎日続けてみました。

そうしたとたんに、むちゃくちゃ食欲がでました。
確かにカロリー消費しているという感じでした。
そこで、食事を控えめにすると
夕方位になると、お腹が空き、冷や汗が出始め
低血糖になっているのがわかりました。
それを通り越すと体重が減り始めるのでしょうが、
これでは、反動で食事をとってしまいます。
いわゆるリバウンド。
低血糖とインシュリンのアンバランスで
猛烈摂取になってしまいます。
で、一ヶ月1キロ以上に減らさないように
やせる事をセーブしながら
コントロールしてみることにしました。

結構、上手いこと行っていて
二ヶ月を回ったところで
2.5kgの減量。
きつくなっていた服が丁度よい位になりました。

一ヶ月1kgの減量はほとんど
低血糖発作はありません。
夜中、ややお腹空き気味かなあ~って
思っていると、軽く運動していれば
1kgポコンと減ります。
その後、増やさないようにセーブする分には
ぜんぜん低血糖にはなりません。

バレエ時代は当初の体重より-9kg。
年齢と体調、動きからベスト体重へ
4kgダウンを目標としています。
ただ、ベストと思っても本当にベストかは
体重を落としながら確認しようと思っているので
そこまで落とすかは未定・・

それにしても
自分でウエイトコントロールしてみて
あの、最初の食欲、その後の低血糖症状。
ダイエットが難しい理由がよくわかりました。

じんわり、運動しながら
痩せさせたいところを絞ることが大切ですね。

あまり、緩和ケアの患者さんで痩せるための
ダイエットが必要な方はいらっしゃいませんが
食事制限やバランス調整の感覚を
体験できたのはとてもよかったです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良発:搬送中の流産 | トップ | 一通のお手紙 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燃えている、お姿が、目に浮かぶ。 (ぴょん)
2007-08-31 08:54:29
ほどよい加減で、燃えているお姿が目に浮かびます。
ウフフ。
返信する
あら・・ (aruga)
2007-08-31 23:37:47
楽しんでます!!
といっても、ビリーを、ハッとかエイっとか言いながらやっているのは、ちょっと恥ずかしさも・・
返信する
ビリーではありませんが・・・ (atusato)
2007-09-01 00:56:09
私も、この8ヶ月真剣な肉体改造をしています。まじめに筋トレしてたんぱく質をとって走っています
体重は1キロしか減っていませんが、体脂肪は8%近くへりました
でも、いまはちょとやる気が起きなくてお休み中・・・
自分の体調がとてもよくわかるようになりました。きっちり24時間で筋肉痛が出てきて48時間で消えていきます。筋肉痛が遷延するときはたんぱく質の摂取量が足りないし、いいトレーニングをするためにはよく寝ないと駄目なことも分かりました。目標は、もう4%ぐらいの体脂肪を落とすことです。最近ビリーにもちょっと興味があります。またブログで報告してください。励みにします!
返信する
スゴイ!! (aruga)
2007-09-01 23:13:33
おお~。体の反応を客観的に評価されていること、結果を出していること、次の目標があること・・素晴らしいです!8ヶ月という期間もスゴイ・・いや~atusatoさんの体は若いです。山椒は小粒でピリリとからい(で、間違いありませんでしょうか・・)という感じです。尊敬!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事