緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

講習会お疲れ様でした。(号外)

2008年01月14日 | つれづれ

口腔ケア3回シリーズの最終回のはずなのですが
本日は号外ということでお許しを・・

埼玉うらわでの講習会
皆様、お疲れ様でした。

300名近く(あれ、290?270?の間違いかしら)の方々と
武田文和先生はじめ、薬剤師の中村先生
埼玉県薬務課の新藤先生、厚労省の江原先生と
3時間にわたり、医療用麻薬の適正使用に関わることを
話し合えたこと、心から感謝いたします。

さすがに、
「緩和薬物療法認定薬剤師」
認定対象講習会に指定されているだけあって

薬剤師さんが190名以上の参加という
すごいパワーを感じました。

ポニーさん、すごい遠方から聞きにきてくださり
ご挨拶も、ご質問も頂き、本当にありがとうございました。

おもしろいなあ~って改めた感じたのですが
病院名もご自身の名前も漢字で書いてある名刺を
「krugです」と渡されると、頭の中が
「?・・!・・・」こんな感じになるのです。
名刺をみても、ぴんと来なくて、ペンネームは?なんて
お伺いするあたり、ブログで繋がっているからこそですね。
こうした機会に、ご挨拶いただけるって本当に嬉しいです。

休憩の時
色々な質問をまとめていらっしゃっていた武田先生から
「先生の年は?って聞かれたけど
 わからないよって答えたよ」
お気遣いくださり、ありがとうございました。
himawariさんは、ブログのやり取りだけで
わかったそうです。
3丁目の夕日世代です。

明日は普通に病院勤務。
そして、この週末はいよいよセンター試験。
ですが・・私は、大規模災害訓練のため病院に出勤です・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マジンドール | トップ | 口腔ケア③化学療法口内炎のア... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (krug)
2008-01-14 21:27:32
講習会お疲れ様でした。
だんだん早口になる先生には少し笑えました内容が多すぎて早口にならざるをえなかったのでしょう。

内容は期待していた通り、とても分かりやすくて良かったです。やはり臨床症例が少しでも挟まるといいですね。
今日は先生のパワーをいただいた感じがします。

天気も良くドライブ日よりでした。

是非、群馬でもご講演お願いします。
返信する
Unknown (ポニー)
2008-01-15 10:00:27
昨日はご講演ありがとうございました。
わかりやすいお話でした。
また、質問にもわかりやすくお答えいただけたこと感謝しております。

今後もブログに質問するかも知れませんがよろしくお願いいたします。
返信する
実は・・ (himawari)
2008-01-15 10:06:46
こっそり、先生の勤務先のHPのプロフィールを見ちゃったんですよ・・・

センター試験の1日目は私も普通出勤日です。
二男に「試験会場の方向に、ガン(願)飛ばしとくから!」といったら「こわっ!オカンのガンじゃ、悪寒が走りそう・・で、ガンの漢字違うから・・」とオヤジギャグでかわされました(笑)
返信する
足跡ありがとうございます (aruga)
2008-01-15 20:35:09
krugさん
あはは・・でしょ。早口なんですよ。何度時計を見たことやら。加速ついちゃいましたね。終わって最初に褒められたことは「いや~時間ぴったりでしたね~」でした!!

ポニーさん
今日のご勤務きつかったのではありませんか?遥々来て頂いた甲斐があったと感じていただけるように、これからも、講習会には心を込めて伝えていけるように心がけたいと思いました。

himawariさん
ぎょえっ。そういう手があったんですね。
二男さんに座布団1枚!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事