緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

シャワーをすご~く・なが~く使う息子達

2006年06月03日 | 家族

どうして、そんなにシャワーをジャージャーと流しっぱなしにするの===
というほど、14と16の2人の男の子ドモはシャワーを使いたい放題使う。

”男なのに”とは、おっと言ってはいけない・・
水を沢山使うと資源の無駄使いでしょとか、水道代考えてよとか言ってみても、全然響かない・・
挙句の果てに、「おじいちゃんが戦争に行ったとき(海軍で船の訓練を受けたことがあったらしい)は一人洗面器一杯だけって決まりだったんだって、それで洗えるんじゃないの?」 「お母さん時代錯誤だよ」で終わり

こうして書きながら、あっそうじゃない。言いたいことは違うと気がついた。
物を適正に使う感覚がずれてんじゃないの?って言いたかったんだ。

お風呂用のテレビが付いていて、それをボーっと見ながらジャーっとシャワーを出しているのが気持ちいいらしいのだが、体を洗うといった目的に使って、それ以上は使わないでいてほしいというのが、適正使用。別にシャワーに限ったことではないのだが、変な若者と言われないように 社会的適正感覚を身につけよ と言いたい自分に気がついた。(そーいえば、オピオイドの適正使用なんて聞き慣れた言葉が・・)

でも、何だか、理屈っぽい~

お訪ね下さって、ありがとう。
ここ クリックしていって下さいね

  ↓


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共働きの夫は楽じゃない・・ | トップ | For staying healthy with ca... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanup)
2006-06-05 12:02:54
ものが適正に使えるということは美しいことですよね。私の知り合いにも軍隊の経験から、1ぱいの洗面器で美しく顔を洗う旦那様を素敵な男性よ、とおっしゃる奥様がいらっしゃいました。理屈でなく感覚でいうなら「品」の問題かな、と思うんですよね。

(おっと軍隊賛美とかでは全然ありませんからね)

ははは、ご子息を説得するのはもっと難しい?

加えて、私も人のこと言えないもんね・・・
返信する
はっとしました (aruga)
2006-06-05 22:46:54
子供に、社会にご迷惑をかけない大人になるように親として伝えてきました。これからは、品格を備えた大人になるという視点で伝えていきたいと感じました。

上の子の学校の英語教師はイートン校の日本語教師をローテーション組んで送り出しています。上の子の昨年の担任がちょうど帰国後で、保護者食事会で私の隣に座っていらっしゃり、イートンの鞭を持った指導の話をして下さいました。鞭の厳しさの裏に品格というにふさわしいムードがあり、伝統教育とはなんぞやということをビシビシ感じた次第です。私も品格を備えられるような再教育を受けたい・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事