男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

クレーン 4m高さ

2017年05月03日 12時03分12秒 | アグリ(農業)

防除用の水タンク これを茶刈機に乗せるために、過去には小屋の外に張出を作ってクレーンとしたり、その後は、カニクレーンを入手(いずれも該出)

カニクレーンも色々と便利なのですが、水タンクを乗せる、降ろすために毎回出して、設定して、そいでもってまた仕舞ってが結構めんどくさい!

再度、張り出しの簡易クレーンを考えてみました。 門型クレーンも考えたのですが、買うと高いし! 作るのも4m高さだとめんどくさい、そしてしょせんせいぜい50kg程度だろうということで、専用に作りました

水タンク  これだけに特化します。重くはないのですが、最大揚げ高を3mくらいにしたい

単管パイプを多用  小屋を壊したので単管パイプや、クランプはいっぱいあるし

4mのパイプ3本で 左側が吊るところ 右側はワイヤーで張ってます。

吊る方  黄色い輪っかが下りてきます(実際にはロープを結んでいて、引っ張らないと下りない)

手動のウインチ  これで、無線コントロール付きの電動ウインチを引き上げます。ウインチも該出です 錆びてもいいや!って

ワイヤーで張ってる方  見えにくいですが、上の水平の赤角パイプ(60mm角)の右端からワイヤーで!

左側から見ると 奥にアンテナポール(黒色) 横揺れ防止は、片方だけですが、左側のななめのパイプで地球と止めてます。

私が吊るさった感じでも結構しっかり目です(揺れるけどね)まあ、いいか!って感じ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« S660 | トップ | S660の軽自動車税 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色のタンク (そクラテす)
2017-05-03 13:01:55
8000とか1万円とかした記憶があります。
からのタンクを自動車に積載。
そして、水道水を
そのタンクに水を注入。
そして畑で散布という形式だったんですが、
最近は直接、ポンプ(エンジン式)で、水をばら撒いてます。

またヘンナwindows 10が出るとか。
サフェース用なヤツらしく、アプリからヴァージョンUP
する仕組みになってる様です。

パソコンまた1台入手しました。
リスク分散にひとやく買ってます。
画面のケーブルの手配を間違ったので、再度注文してます。
画面は固定して、パソコンを切り替える方式実施のため。
来週頃には、3台体制になって、この夏を乗り切る予定です。
もう4−5年になるでしょうか、
当時新品で買ったヤツが最近おかしな動きをする様に
なってきたので、掃除しても治りません。
そろそろ替えどきです。
中古3台体制。いつまでガンバレるか。そんな耐久試験も兼ねてます。
へたすりゃ1時間 (男うちごはん)
2017-05-03 15:43:24
このクレーンがうまくいけば
やる気になってからカニクレーンを出すのに色々とどかして、ガソリン入れて、出して、足張って、アーム伸ばしてと、へたすりゃ1時間
それが数分でできるはず

win10の変なの?が出るみたいですね。ただ売り上げのばしたいだけ?
また2台 (そクラテす)
2017-05-03 16:16:24
研究用にあと2台、ボー(多く損)から入手。
安いので、動くかも心配ですが、
そこは、研究用。元が取れなくてケッコー。
(まだ届いてなく既に外観が壊れてる状態)

これで、1000円以下の中古パソコンが5台。(送料は別)
製造は1−2年ずれてるダケなので、
壊れる際は同じタイミングになるカモですが。

運送業者は、「S」が付く業者が配送・・・・・。
その配送センターは、うちの周囲には営業所が3ケ所あるのですが、
一番遠くの営業所が、うちの管轄。
なんでそんな事をするのかも流通の不思議です。
こうなると (男うちごはん)
2017-05-04 08:58:03
PCが、それだけ多くなると部屋は片付いていないと推定 笑
へやすりゃ孫から変な目で見られているでしょう!!!!  笑
当然、家族は立ち入り禁止の部屋 あるいは開かずの扉!
自分的には。 (そクラテす)
2017-05-04 17:33:54
全部動く様になったハズのレザープリンターが3台。
画面のナイ、パソコンが3台。
今度くる(今日配達予定)やつ2台。

今度来るヤツの前に、レイアウト変更しました。
インターネットはwi-fiなので、配線などの負担がなくイイのですが、
今度は、兼ねてからの、あんロイドプログラム研究が、滞ってます。
次は、それの環境整備です。

確かに、コーヒサーバーが移動したママになってます。
お茶が今は、飲め環境にありません。

暑くなっても扇風機なんかは、使いません。
パソコンが死んだら随時交換しながらの運用です。

片付いてナイと言えば、
書籍群がどっか行ってしまってる感はあります。
片付けスギで、もう、物語とかわからなくなりました。
映画のDVDとかも行方不明だし。
到着 (そクラテす)
2017-05-04 20:56:15
パソコン 2台届きました。
作業は明日以降になりますが、
どうも部品構成をみると、全滅の可能性もアリ。
そんなコンディション。
「このなのをリペアできれば、スゴイ。」
そんな状態。

やっぱ「多く損」かー。
出品するほうも (男うちごはん)
2017-05-05 08:15:40
ぶっちゃけ(笑) 出品するほうもどうかと思いますが 落とす方もどうかと思います 爆笑
まあ、お遊びで組み直しするのは楽しいでしょうがね!

トランジスタアンプの回路図も検索すると、普通のばっかりで面白くないです。あたりまえか!
シミュレータしたいのに 笑

コメントを投稿

アグリ(農業)」カテゴリの最新記事