GORILLAの見たまま撮影記

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

東北関東大震災

2011年03月16日 | Weblog





今朝、外に出てみると近所のガソリンスタンドが営業していました。

場所が交差点角にあり通勤時間帯ということのあって大渋滞。
近所の方にお話を聞いたら30分立たずに閉店。

今、どこもガソリン不足で困っちゃいますね。
自分は通勤距離があるので尚更不安です。

明日あたりには給油しないとやばいです・・・orz


今日、9:30頃から計画停電しました。

東京電力のHPで確認したらグル-プ3だったので18:20~22:00までの夜分だと把握してました。
そしたらいきなりプチィ~ンと停電。
おかしいなぁ~?

10:00頃、コンビニへ徒歩で行ってみると自家発電で営業してました。
丁度、搬入のトラックがやってきて商品がたくさん陳列されてました。
一応、パンを買ってきました。

帰り道、防災放送が流れ、「只今、グル-プ5の計画停電が実施されています・・・」と放送が。

丁度、交差点で手信号していたおまわりさんに聞いてみると
「私もよくわからないんです。指示があってここに行けと言われて来ただけなんで・・・」

警官も把握していないようです。

グル-プ3じゃないのかなぁ?と首を傾げながら歩いていると近所のおばさん,おじさんがいたので世間話。
自分:「ここは、グル-プ3ですよね?」
おじさん:「私は、よくわからなんだよ~」
自分:「でも本当におかしいですよね~」
おばちゃん:「市役所に聞いてみたら?」

帰宅してすぐに市役所にTELして確認。

市役所:「お宅様の住まいはグル-プ3or5です」
自分:「東京電力のHPとグル-プが違うんですけど、どういうことですか?」
市役所:「東京電力から**市は、グル-プ3or5とですと連絡を受けているので・・・」
自分:「今回、グル-プ5の時間帯に停電したので明日以降もグル-プ5ということなんですか?」
市役所:「はい」


市のHPを見るとグル-プ3or5になってました。

東京電力のHPのグル-プ分けが違ってるじゃん...orz
ご立腹です


政府からも「ガソリン等の買い置きを控えて下さい」と報道され
ニュ-スでも「被災地への物資輸送,現地の避難場所の暖房器具、
消防等緊急車両の燃料が不足して緊迫しています。」
と報道しています。

でもこれだけ余震が続くとやはり不安ですよね。

12:52に
千葉県東方沖で大きい揺れがありました。
震度5弱

自分とこは震度3でした。

昨晩もでが地震が静岡であったばかりなのに・・・


明日から通常通り、仕事が始まるのでガソリンが不安です。
通勤が不安なので午後、ガソリンを入れに行ってきました。
もの凄い行列でしたがうまいタイミングで給油。
でも1,000円分しか入れさせてもらえませんでした
どこも給油制限されているのでしょうか?

このまま余震が減ってガソリンなど早く普通に入手できるようになって欲しいですね。




今回の災害において被災された方々には、お見舞いを申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿