GORILLAの見たまま撮影記

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

川越・さいたまHMとカシオペア終焉

2016年03月19日 | Weblog


【表紙】 見納めとなるカシオペア。



今日は、朝から雨が降ったりやんだりを繰り返し撮影には不向きな天気。
本当は、新潟遠征を計画していたのですが悪天候予報だったのでアキバにお買物に美輝川さんとおでかけ。





車で大宮の手前まで移動してニュ-シャトルで移動。緑の1050形を。社章が新しいタイプに変わっています。


ニュ-シャトルは、10分間隔での運用なのでもう1本待つことに。やって来たのは水色の1050形。52編成は、スカ-トが緑色なのにミス色
の53編成は、グレ-色になっています。白ストライプの部分がスカ-ト色に統一しているんでようか?

撮影後、1050形の53編成に乗って大宮まで移動。



一旦、赤羽駅で下車して川越・さいたまHMをと思い待っていたら来たのはハエ109編成のHMなし。HM付きは、ハエ103,124編成なので
運用が差し替わったのでしょうか?

次の電車かもしれないのでまっていたら来たのは、りんかい線の70-000系。
その後、大宮方面行きの電車がホ-ムに入線してきたので編成を確認したらなんとハエ124編成。
時間もないでスル-して京浜東北線でアキバへ。



アキバでは、模型店を7件近く物色。
思わぬ物を発掘!



GMのE653系1000番台のいなほ編成。商品を発見して唖然!どこのお店を探しても見つからない
製品なので衝動買いしちゃいましたw 今度は、しらゆき編成が欲しくなっちいました。

アキバでのお買物は、インレタ,パ-ツ,工具類を購入。それとGMのいなほ編成(^^
2時間半近くお買物をして今度は大久保へ。
アキバはドン曇りでしたが新宿あたりから快晴に。

今度は、大久保のダヴァサホビ-ハウスへ。
何年か振りに行くので道に迷い苦戦してなんとかお買い物。
狭い店内に模型からパ-ツまで充実しています。

行きは、山手線で新大久保で降りたので帰りは、大久保駅から中央・総武緩行線で新宿へ。
朝見られなかった埼京線のハエ124編成HM付きが新宿駅を発車するところを撮影と思いましたが5番線に
E257系の回送がブリックされ撃沈の様相・・・





発車1分前に回送のE257系が発車して行ったのでギリギリ撮影。


ここからだと編成がすべて写らないので次回に持ち越したいのですが今月いっぱいで終わってしまうのでリベンジは厳しそう。


HMは、こんな感じ。ハエ103編成も同じデザインのHMだそうです。


なんとかリベンジしたい~

そう言えば今日がカシオペア上野発の最終日らしいので撮影地を模索しながら赤羽方面へ。
どこも混雑していて無理っぽいと思いつつ、キャパが広いヒガジュウに行ってみました。
既に同業者が100名近くはいたかな?

とりあえず、撮影できそうなところを探して準備。





最初にここが編成撮影できそうなポイントと候補に上げていたところは見事、湘南新宿ラインに被られて撃沈。後方で、撮影していて良かったです。


架線柱などで編成すべてが写り込みませんが撮りえずOK。


こんな感じで撮影するのがやっと(汗) 下り最終となるカシオペア。


釜はEF510510号機が充当。乗務員が手を振ってくれました。動画で撮影できなかったのが残念なところ。


返しの運用は、仕事で参戦できないので今日が本当の最後。今度は、旅行商品として第二の人生を
向かえるようです。この後、不審物情報で2時間近く遅延しているらしいです。

ともかくお疲れ様でした(^^


帰り道、大宮のTamtamに寄り道して帰還。




今日は、お買い物でGMのE653系のいなほ編成を入手できまた最後のカシオペアが見られて
いいこと尽くしの1日でした。


ご一緒した美輝川さんお疲れ様でした(^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿