@黄昏野鳥ブログ

野鳥写真をメインに綴る 気まぐれブログ。写真下手、文章能力は極めて乏しい・・・(-_-;)

瑠璃色吐息♪

2007-02-01 08:24:32 | 野鳥

ルリビタキ♂ 一昨日デジスコで撮影。

昔、「桃色吐息」って歌がヒットしましたよね。
そこで、私も真似して「瑠璃色吐息」というタイトルに。(笑

ルリビタキ画像第二弾です。
↓の写真は、デジ一眼35mm換算560mmでの撮影。
(画像をクリックすると、1000ピクセルサイズでご覧になれます)












この写真を撮った里山は今、東京都管理の下で、水田を作る工事をしているようです。
今頃草刈の真っ最中、草刈機やチエンソーの轟音が響き渡っているんでしょうね。。。(^_^;)

ちなみに、ルリちゃんを撮影した場所も、ヤナギの木など全て刈り取るのだそうです。
そして次は、水田用の水路工事とか。

数少ない自然が残る貴重な里山が、また一つ消えるのでしょうか。
ま、マンション計画がご破算になっただけでも、良かったのかな?。
やがて、近所の小学生などが農作業の体験学習の場として、活用するのでしょう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩川乱歩)
2007-02-01 09:25:53
黄昏さん、
お元気が回復されてなによりです。
ルリちゃんのショットで在庫が貯まったようですね?
この子は見る角度で瑠璃色が変化しどれも綺麗なスタイルを見せてくれます。 この近くの公園にも現れるそうなのでチェックに行こうかと思っています。

まさに瑠璃ビタキ! (宮星)
2007-02-01 23:06:16
金色銀色桃色吐息鼻歌が出てくるほど腰痛はよくなったんですね。
ルリビタキ、自然の中で活き活きとしていていい表情ですね!!
この場所も人の手が入ってしまうとか・・・
残念です。
このルリビタキも逞しく生き延びてくれるといいんですが。
Unknown (@黄昏)
2007-02-02 16:59:58
多摩川乱歩さん

まだまだ、完全回復していないのですよ。^^;
動き回らなくて済む、定点撮影で無理せずいこうと思います。

光の具合で、すごく濃い色にもなりますね。
カワセミと同じで、青い子は難しいです。

昨日と今日、少しの時間ですが八王子のK公園に行って見ました。
綺麗な色のルリビタキを、一度だけ見ましたが撮影出来ませんでした。
全体的に、野鳥が少ないように感じました。
野鳥撮りカメラマンも、見かけませんでしたよ。^^;

明日はどうしましょうねぇ。。。(笑


宮星さん

鼻歌が出るには、もう少しかかりそうです。^^;

ルリビタキは、公園などで餌付けされて撮り放題の話も聞いてます。
私は、できるだけ自然のままの姿で撮りたいんですがね。``r(^^;)ポリポリ

お役所とかは、野鳥のことを考えて整備はしないんでしょう。
私は、トイレだけ用意してくれればOKなんですけどね。(笑