森の分校 西里へ行こう

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

水芭蕉が・・・・新茶摘み

2018-05-02 15:47:44 | ひまわり畑
        
     5 月2日  天気 曇り 


   ・            野茂英雄がメジャーリーグ初登板。
                                                      (1995年 平成7年)

   ・           パキスタン郊外のアボッタバードにて米軍が銃撃戦を展開。国際テロ組織アルカイダの指導者ウサーマ・ビン・ラーディンが死亡。

                                                      (2011年 平成23年)

   ・            国産ソーラープレーン「SP-1」が日本初となる太陽光発電のみによる飛行に成功。
                                                      (2014年 平成26年)

                                                                                     *参考 wikipedia & 今日は何の日 & etc 








       4月27日昨年よりちょっと早いが、ひまわり畑の草刈りを実施。

      時期を早めた分草の背丈も昨年ほど大きく伸びておらず刈りやすかったが

      草をよく見ると一部花を過ぎ種子になっているものもあり来年はもう少し早くてもいいかもしれない。


             伸びた草も一部分だった                        

     

 

            今年は参加者が少なく草が伸びていなかったわりには
                             時間がかかった。

 

            それでもこんなにきれいになりました
                      あとは、畑を耕すだけ(依頼する)

     

  


            水芭蕉が咲いていました。
                   たしか昨年植えてあったような気がします。

                      10年くらい前に水見色の高山・市民の森で見たが。

 

              4月30日にはほとんどの水芭蕉の花が散っていました。
                             開花時期が短いのだなあと思いながら

 

           富士の花も満開に
                    森の分校のAさんが手入れしてくれたから今年も咲きました。

    


         新茶摘み


     ラジオを聞いていたら今年の八十八夜はいつですか ?。

    と聞かれ、返答に困っていました。

               正解は、今日5月2日だそうです。


      当初5月3日予定が、急遽4月30日に変更とメールが来ました

     当日の朝、メール確認していたら森の分校のホルダーに一件あるので、ひまわりの予定変更かなと

     思いながら、メールを見たら新茶摘みの予定変更でした。

      西里に着いたのは、8時を過ぎすでに作業が始まっている、ここ数年新茶摘みをやっているので

     籠を腰に巻きつけ一人前気取りで作業、隣の茶工場から香ばしい新茶の香りを嗅ぎながらの半日作業でした。

     何人ぐらいいるのだろうかと思い、休憩時に眺めたら約50人ぐらい、わが森の分校から9名参加。

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿