里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ハワイへ  2

2018-06-02 | 旅行
        
     6 月2日  天気 晴れ 


   ・            イギリス女王エリザベス2世の戴冠式を挙行。
                                                      (1953年 昭和28年)

   ・            サーベイヤー計画: アメリカの月探査機「サーベイヤー1号」が月面に着陸。史上初の月面軟着陸。

                                                      (1966年 昭和41年)

   ・            メジャーリーグ・ロサンゼルス・ドジャースに移籍した野茂英雄投手がメジャー初勝利。
                                                      (1995年 平成7年)

                                                                                     *参考 wikipedia & 今日は何の日 & etc 




          



        ホノルル到着前に機内食の朝食をだされたが食欲がなく夫婦で一つを食べ残りはハワイ上陸。

       心はすでにハワイ観光の準備開始。

    


        日本とハワイの時差は、前日に19時間タイムスリップ。

       時計では日本がAM10:00だとホノルルはAM3:00となる

       これを目安に日本に電話すると相手に迷惑をかけない。
                         (こちらが昼間でも夜中かも)


      初上陸前のハワイ

            天気は快晴、街並みも日本と違い整然としている感じ

                                 空港から見た街並みは大都会

    


          入国審査は思ったより簡単だった
                    心配は言葉、私たちの先に娘夫婦がそのあとに私たち夫婦が並んだことが良かったのかな。
                                           会話は日本語でできたやはり日本からの観光客が多いから
                                                          審査官も日本語を勉強しているのだろう。


         初めて見たホノルルの街並みを見て感じたことは

               立て看板がないため、街の景観が素晴らしく見える。
               歩道が広々としている。
               緑が多いため暑くても日陰が多い。
               歩行者優先が徹底している。

 



    ツアー会社により、説明を受けあとは自由行動となり、ハワイと言えばアロハシャツとムームーを調達し

   あと一つは、モアナルア・ガーデンズ・パークのモンキーポッド(この木なんの木 日立の樹(ひたちのき))を見ること

   この二つあればハワイ旅行の半分は目標達成かな

   ここは無料化と思ったが、3ドルもかかった。

    広々とした公園内に、正面に2本大きな木が見えたのでいちもくさんに向かったが

   実は、入口からそれほど遠くない場所にある木が本命だとわかり写真の撮り直し。

 

        どうしても気になっていることがありました。

       この木なんの木(モンキーポッド)の枝はどうなっているのだろうと言う疑問

           高さ  : 約25m
           最大枝幅: 約40m
           幹回り : 約 7m

       こんな枝振りでした。



       



最新の画像もっと見る

コメントを投稿