里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秋空

2020-10-20 | ぶらーり ブラブラ

                 10月20日  天気 晴れ

 

 

         ・北海道愛国駅で幸福駅行きの乗車券発売が300万枚を突破。
                                                                       (1974年 昭和49年)

 

          ・第41回衆議院総選挙で小選挙区比例代表並立制を導入。
                                                                       (1996年 平成8年) 

 

          ・台風23号が高知県土佐清水市付近に上陸、死者・行方不明者98人をだし、平成時代では最悪の台風被害。            

                                                                        (2004年 平成16年)

 

                                                              *参考 wikipedia & 今日は何の日 & etc 

 

 

 

      天高く馬肥ゆる秋、には程遠い日々が続いている。

      女心(男心)と秋の空、と言うが全くその通りとなってきた。

     晴れ間の日が少ない、60年前の東京オリンピックの時は快晴の日が続いたと思ったが

     ここ数年は夏は猛暑続き、このままでは冬も暖冬では・・・?。

     さにあらず、9月中旬には平年以下の気温になり、そしてここ2~3日は雨と肌寒さで

     長袖の服だけでは足りず、その上にちょこっとひっかけないといけない。

     部屋の気温も20℃以下に下がり、まるで北海道にいる気分だ。

 

      今年もアサギマダラが飛来する時期となり、光蓮寺まで散歩。

     まず驚いたのは、昨年まではフジバカマがきれいに咲いていたが、今年は

     雑草も多々見られ、おまけに一部は刈りとられていた。

     これではアサギマダラに飛来は期待できそうもないと思いつつ家路へと足が向いた。

  

 

    帰り道シュウメイギクが代わりにお出迎え

  

  

    極楽鳥花(ストレリチア)は開花時期が長いとは聞いていたが、この時期まで

   咲くとは・・。

  

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿