里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

さつまいも掘り 2

2015-11-01 | 伊佐布&松野
11月1日 天気 曇り/晴れ

・ラジオ体操放送開始 (逓信省簡易保険局が制定した終戦後一時中断、51年に復活)。
                            (1928年 昭和3年)
                                  *参考 今日は何の日より

  朝夕は冷え込み(今朝の室温は 18℃)すっかり、秋らしくなってきた

   例年より冬の到来が、早いのでは  ?

     夏は猛暑もしかして冬は厳寒 まさか.......。




 ・今回で、二回目のさつまいも掘り

   前回は 思ったほどの成果なしの為

     期待しなかった。

       たまねぎを植える場所を確保するため、そろそろ準備をと......。

    残り三列のうち二列を(残った一列は植えるのが遅かったのであと少し待つことに)

         一株に大きいさつまいもが2〜3個
          
            わが家(二人)では、食べきれない

              おすそ分けできそうだ。
              
                作物を育てる楽しみが増えた。




 



残りのさつまいも 今回掘り起こした
             2列
    


  ・前回、松野の畑で もぐら対策をいろいろやったが...。
    
     結果は思わしくないと話したが


   伊佐布の畑のキャベツ よく見ると葉っぱを虫が食っている。

     防虫ネットをかけてあるし、安心していたがネットを外して点検してみると

       出てくるでてくる青虫が次から次へとその数、十数匹

          どこから入ったのだろう  ?

            原因は、蝶々は下からは入れないだろうと、土で密閉しなくて

             石を数か所に置く程度だった

   

  


  隣の畑のおばさんに貰った みずな の苗

   無事根付いたかな  ?

    よく見ると小石がまだまだ多いな



       

     松野へ

 秋野菜の成長が早い

  小松菜と二十日大根は間引きが遅れたが



   小松菜とカブ
  
      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿