読谷村立喜名小学校・幼稚園

花と緑と野鳥の住む学校

秋桜が咲く校庭にて

2018-11-15 12:16:11 | 体育の時間

閲覧ありがとうございます

 

朝夕は気温も下がり、過ごしやすい季節になってきましたね

校庭には校長先生が植えてくださったコスモスが咲いています。日本での「秋桜」という表記は、さだまさしさんが作詞作曲した楽曲秋桜 (山口百恵さんの曲)で初めて用いられ、以後文学的表現として使われることも多くなったそうです。

何でも取り組みやすい季節。喜名小学校の校庭では今日も、体育の授業が盛り上がっております。

 

低学年は「ボール投げ遊び」をしています。某100円ショップのボールをつかって2人組でのキャッチボール。うまくキャッチできるようになってきました。

 

運動場に移動して、高学年の「ベースボール型ボール運動」の隣りで「ドッジボール」にチャレンジ。

児童会が企画してくれた「わくわくドッジボール大会」の影響もあり、大盛り上がりです。

 

負けないぞ!!と円陣を組む1年生。かっこいいですねー

 

朝の「喜名スポ!!」も鬼を増員せねばならねほど大盛況です!!

 


パソコンクラブ

2018-11-14 06:21:06 | 学校の様子

閲覧ありがとうございます。

月曜日にクラブ活動がありました。

6年生を中心に縦割りのグループで活動をしています。

今月は、カレンダーづくりを行いました。

各自工夫を凝らしたカレンダーが仕上がりました!

来月は何をするのかな?

 


PTA作業

2018-11-11 11:30:15 | PTA

閲覧ありがとうございます。

今日はPTA作業が行われました。

休みにもかかわらず、朝早くから作業でいらっしゃった保護者の皆様ありがとうございました。

校門周辺と運動場周辺、草置き場などとてもきれいにしていただきました。喜名キングをはじめ、児童の参加もありました。

また来週からの学習を気持ちよく進めることができます。

心から感謝いたします。

 

 


修学旅行(2日目)

2018-11-04 12:12:19 | 6年

修学旅行2日目

昨夜の興奮でなかなか寝付けない子や、疲れてすぐ寝てしまう子たちもいましたが、朝はみんなしっかり起きてきました。朝食はビュッフェスタイル。朝から「おなかすいた~」とモリモリ食べる子たちでした。食堂の方も「よく食べるね~。うれしいさ~」とおっしゃっていました。

スムーズに食事、部屋の片づけも終わっていたため、交流タイム。前日同様みんなで楽しく遊ぶ姿が。体を動かして遊ぶ姿は、普段の「喜名スポ」の成果かな?

サッカー

花いちもんめ

マリン体験がスタート。あいにくの曇り空で時折雨がちらちらと。

水温の低さもあり、泥んこ体験は断念😞

臨機応変に対応できるのもさすが六年生です。

パドルの操作の練習

海でのカヌー(結構沖まで)

バナナボート(各クラス数名落ちていました😅)

マングローブ観察

光合成が2倍!だそうです。

潮の関係で川でのカヤックができなかったのが残念!

 

昼食はお弁当。食後には、約80名分の弁当箱をきれいにまとめて片付けました。(写真の中央)

一人一人がそのまま捨てていたゴミ袋いっぱいだったのかも。昨年の宿泊学習の昼食後にも見られたすてきな光景でした😊

 

退館式

 

学校へ戻ると5年生からのメッセージが!うれしいなぁ

 

解散式

 

台風の影響で延期になり、日程が大きく変更になりましたが、楽しくそして有意義な修学旅行になったと思います。

事故や大きなけが、病気などもなく無事に終われたことにホッとすするとともに、子どもたちの成長を感じました。

残り5か月ほどの小学校生活も71期生みんなで協力して、より良い学校生活にしていきたいと思います。

これからも暖かく見守っていただけると幸いです。よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 


修学旅行(1日目③)

2018-11-04 12:03:31 | 6年

修学旅行1日目③

夕食はバーベキュー。お兄さんたちが焼いてくれたお肉や焼きそば、ソーセージなどたくさん食べました。

普段から給食をよく食べる71期の子たち。今日もよく食べていました。

その後、キャンプファイヤーを行いました。

各クラスの出し物も楽しく、フォークダンスも全員と踊りました。最後にはみんなで肩を組み歌い、友情が深まったのではないでしょうか。