嘘…だよね?

2006年10月27日 00時09分50秒 | 教育とふっき~
たったいま、高校時代の友人から突然のメール。

「加茂も履修ダメっぽいやん」

おれは…2年で世界史Aを履修しました。
日本史は…2年から3年にかけて、Bを履修しました。
ここまでで地歴6単位です。

それなのに…http://www.nagoyatv.com/news/area/index.php

嘘…やらぁ?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どるふぃん)
2006-10-27 00:25:10
ぷっ、私の母校もでした

みんないっしょなのかな?でも生徒に非はないような
返信する
Unknown (テツ)
2006-10-27 01:04:43
オレ・・・世界史やってないよ・・・・・。



地理しかやってないよ・・・・。



政治・経済はチラッとやったけど関係ないよね・・・・。
返信する
Unknown (ムーンライト東海道)
2006-10-27 06:46:02
私も高校で世界史は履修しませんでした。でも、当時は現代社会が必修で世界史は必修ではありませんでしたので合法的に堂々と卒業できました。(当時は社会という教科だった)
返信する
Unknown (ふっき)
2006-10-27 11:55:39
>どるふぃんさん

あ、やっぱり履修不足ですか??笑

でもおれは…きちんと履修したつもりなんですが。。。

たぶん後輩からが問題なんだろうな。



>テツ

あれ?某有名進学校でもそのような事態が発生しているんですか??

公民も、政経・倫理・現社から2つとかじゃなかったっけ??!!

あれぇ…川向こうの高校でも問題ですな?



>ムーンライト東海道さん

そうですね、学習指導要領は概ね10年のスパンで改訂がなされるので、必修化以前ならなんら問題はないですね。

しかし…現行の高等学校学習指導要領を読んでみると、世界史は必修なのに日本史と地理はそのどちらかを選択する、ということになっており、日本人であるにもかかわらず、日本史を履修しない高校生がいるわけです。これはかなり問題だと思うんですが。。。
返信する