ならわし

2006年02月26日 23時39分54秒 | 地域とふっき~
  高校の先輩でもある悠羅さんのブログで、
  「けったましん」をご紹介いただいたようで、
  トラックバックいただきました~。
  面識はないんですがね、
  同じ(昨年5月から)可児人ということで☆
  ありがとうございます

  お互いにちゃきちゃきの岐阜人で、
  今日の悠羅さんの記事は岐阜弁満載!です。

  で!朝起きたら、雪が積もってました

入学当初、「松本はね、標準時マイナス1ヶ月だから」なんて言ってたっけな。
ま、よく考えてみたら、桜の花も、流行も、たしかに1ヶ月遅れだわ
というどう考えても冬真っ盛りの高原都市、MATSUMOTOから今日もお届けします

昨晩から今朝にかけて、ちょっと不思議な夢を見たんだよね。
舞台は実家の母校、M小学校の「わんぱく山」(学校所有の裏山)。
夏。
体育の時間。

なんか、小学生の自分が、体育の授業で山おに(山に登ってやる鬼ごっこ)してたんだ。
ちょっと飽きてきて、友達と『たちいりきんし』のロープの向こう側へ行ったんだよね。
俺はその頃、好奇心旺盛な少年。
たしかにロープの向こうへは幾度となく立ち入って、見つかっては怒られ、みたいな感じだった。
少し歩くと、道が二手に分かれる。
そこに、小さな祠と、お地蔵様が座っている。
【右ときつ・左いぬやま】(実際に右は土岐市、左は愛知県犬山市という地理関係)

普段は人の通らないような山の中。
暑い日だったが、木々の陰で涼しく感じられ、木漏れ日が心地よくさえ見えた。
ふと友達は、その祠の中にあるチョコバットを見つける。
気付いたときには、もう彼はそのチョコバットを食べていた…。

次の日、朝の会になっても、その友達は姿を現さなかった。
担任のH先生も来ない。
1時限目の鐘が鳴りおわったとき、H先生が暗い表情で入ってきた。

そう、その友達は、昨晩、亡くなったのだという。

死因がよくわからない。わけがわからない。
授業は打ち切られ、家に帰ると両親が喪服を着ていた。

「鼻と耳をもがれた」のが死因だと聞かされたのは、通夜の席でだった。

…俺の夢は通夜のシーンで切れ、
目を覚ました俺の枕は、涙でぐちゃぐちゃになっていることに気がついたんだよね。
夢で良かったー思う反面、あまりにリアルな夢で、正直不思議な世界に迷い込んだようだった。

俺の実家の地方には、
「神社にいたずらをすると鼻と耳をもがれる」というならわしがあるんだな。
これは全国共通なのだと思っていたら、岐阜出身の人しか知らない、とのこと。
また、「お墓に指をさしたら、別の人に人さし指切りをしてもらわないかん」というのもある。
これは、お墓を指さした指を、別の人に人さし指ではじらかしてもらう、というものなんやけどね。
これも岐阜出身の友人、同僚は誰もが納得してくれるが、他地域ではないならわしみたい

  みなさんの地域のならわし、
  何かあればお聞かせください

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐縮です (悠羅)
2006-02-27 12:01:39
顔も知らない怪しい高校の先輩を紹介してくれてありがとう。

これで、岐阜県の知名度が上がったね♪

ランキングを落としすぎないように、

これから頑張りますよ。



前も言ったけど、

岐阜オフ会みたいなんやっちゃおうYO!
返信する
Unknown (kamotty)
2006-02-27 21:58:34
あれ、そのならわし?知ってますよ

あ、そうか、岐阜限定なら私も知っとるわけか



あとさ、『夜に風鈴鳴らすと蛇に食べられる』とか『愛知県への県境を越えるときにくしゃみをすると首をとられる』と言われますよね。よね?

もしかしたら加茂郡限定だったかも
返信する
Unknown (Doctor F)
2006-02-27 22:31:34
あなたの住んでる町には「お墓の横を通るとき,親指をこぶしの中に入れないと親の死に目に会えない」や,「人にまたがれたらもう1回またぎ直してもらわないと背が伸びなくなる」という伝承があります。…これしか知らない。
返信する
Unknown (王さん)
2006-02-28 09:45:18
えーーーそんなの何にも知らないよー

私もあの山、実は入った事あるんだ~ダメだったらしいけど

そんなに奥までじゃないけどね、閉山時期だったぽいし・・・



ちなみに、私信ですがついに春が来ました

また時間が会ったら愛さんと3人でのみのみしませう
返信する
Unknown (ふっき)
2006-02-28 23:38:27
>悠羅さん

岐阜県の知名度は上がったのかな…?

よく「熊田曜子としゃべり方同じですね」って言われます。そりゃそうだ、あれ関だもん、なんて思ってますけど。



オフ会、いいっすね!岐阜人のブロガーが集まったらさぞ濃いでしょうね!!



>kamottyさん

やっぱ知ってた!ですよね、言われます!

うんと…2つ挙げていただきましたが…前者はわかります、母が言ってます。ただ我が家は、「夜に南部鉄器の風鈴を鳴らすと蛇が枕元に来る」って言われます。後者は、知らないなー。

濃尾国境を越えるときくしゃみをしちゃいけない理由はなんだろう…信長の野望かな??



>Doctor

いまいちよくわかんないけど、松本のならわしなのかな?

いやー、知らないのばっかだ、深い!



>王さん

ひさしぶり!!

わんぱく山に入ると、なんだか落ち着くんだよね。

最後に登ったのはね…高校卒業時に3の2の男数人がK陽台に来たときだね!



それは愛さんからもメールいただいて、うんうん、おめでとう!

飲もうか!また!今度は都会進出しちゃう(笑)?ま、N可児でじゅうぶんか。。。

帰ったらメールします。愛さんにも相談します★
返信する

コメントを投稿