アツいしない?

2006年06月30日 23時50分35秒 | 地域とふっき~
  「先生、5月は皐月、じゃ、6月ってなんだっけ?」
  「『むつき』じゃない?」
  「じゃ4月はなんだっけ?」
  「『うそつき』じゃない?」
  こんばんは。違います、塾での会話ではありません。

  今日も塾でのバイト。だいーぶ馴れ合いです。
  そんな中、生徒が一言。
  「先生、今日すんげー暑いしない?」
  (※語尾の「しない?」は「~じゃない?」を表す長野弁)
  そりゃ暑いわなぁ。
  ←天気予報を見ても…明日の長野最高26℃。
  下は今日との差だで、今日は長野最高31℃、ってか

  それはそうと、今日友達におもしろいこと言われました。
友人:「ふっきーってさぁ、比熱めっちゃ小さいよね??」

うーん、そうかなぁ、とか悩んであげたいところだけど、比熱ってなんだっけとか考えて…
そしたら俺の表情に気づいて、
友人:「あつくなりやすいけど冷めやすい、ってことやって!」だとさ。
たしかにそうだなぁ、そりゃおらぁ熱せやすいけど冷めるのも早いからなぁ。。。
けっこう人付き合いもそこそこ、深く関わりあわない、のは大学生なら誰でも望むわな。

さて、とうとう7月なわけですが、なんか俺もそろそろ意識改革かな。
みんな身のかわしやら逃げやらそーいうの、うまいんやもん。
俺なんて風を真正面から受けて、息できなくて苦しんで、仕方ないから後ろ向いて。
そんなんもういやなんやって。
無理して何かを追いかけたり、首突っ込んだり、
それから誰かをかばったり、逆に陰口言ったり、なんでそんなことしないかんのやて?
叫びたくなることありません??
中学校時代の延長みたいに、ほら、なんつーの、音楽会前のクラスの分裂みたいに、
いくら教育学部生とはいえ、そんな雰囲気を大学来てまで味わいたくないんだっつーの。
最近のちょっと生意気で悩んでなさそうな中学生や高校生や…見てると、
そーやってつくづく思うんだよね。

そうやって思うのはただの逃げ?それともみんなそういうこと感じるのかな?
俺が大学生活に理想を持ちすぎてるんかな?しょせん義務教育の延長なんかな??

望むのは、俺の周囲が円満、仲良し、支えあい、笑顔、希望、ココロオドル、そんな世界。

  けど俺が望んどるのは、相互不干渉かもしれん。
  ごめん、最悪な人間やね、俺。はぁ、月変わったら前向きになろ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども。 (toshiki)
2006-07-01 00:09:24
おハツです☆

前からちゃっかりファンです。おそらく・・と言わずとも同大学の3年生やってるもんですょ。工学ですけどー。

しかも同じバイトをしている気がしてならない今日この頃です。ま、いぃか(笑)ちなみに2年目です。中学生は純粋でステキですょねー(>< )

返信する
比熱 ()
2006-07-01 02:14:17
熱しやすくて冷めやすい…この表現のままでいれたらどれだけ幸せなことか。



なんか原子の持つエネルギーがどーのこーのとかいいだすんだからもうorz(理工系だからしゃあないけどな。)



ああ、簡単な表現だった中学時代が懐かしい。
返信する
Unknown (しの)
2006-07-01 02:16:42
あたしも長野の方言慣れない(汗)

[~かやぁ?]や[~しない?]とか言われて咄嗟に理解出来ない(泣)

苺のイントネーションが越後と同じなのもちょっと違和感(笑)



相互不干渉はあたしの望みかな。

群れるコトが…というか集団が苦手なんですよね…(-_-;)
返信する
Unknown (吹雪)
2006-07-01 02:58:50
孤独が欲しくて独りになっても,

寂しさに耐えかね人を探す。



いっそ「感情」が無くなれば,と思ったことも。

これって,一生解決できない問題かもね。

最近,そんな気がしてきた。
返信する
Unknown (まこ)
2006-07-02 06:57:27
別にふっきーは最悪やないと思うよ。

なんかね、そうやって自分の思うところを深めて考えてるのがよいって言うか、人の気づかないとこに的を得ているっていうか。

むむ・・・

自分を客観的に見られるのも大切。

無理に前向きになることなんてないよー人との関わり方なんて、人それぞれだから。

むむ・・

なにゆっとるか自分でもわかりませんな(笑)
返信する
Unknown (ふっき)
2006-07-02 14:50:03
>toshikiさん

はじめましてー!

あ、工学の方ですか~!どうも!!

同じバイトをしている…可能性は大いにありますね!ちなみに自分は、今年のバイト先の系列、というか松本事務局でもやっていましたので、長野では新人、まつもととトータルでは今年で2年目です



もし見かけたら、一声おかけください!!



>む

中学時代に習ったことが、なんだか高校時代にひっくり返されて、しかも大学に入るとそれがすべて無駄だったかのように忘れ去られていく、それが悔しいな。



>しのさん

いちごと越後、これ、おかしいですよね、そんな話を新潟人としたときから気になってました。

ちなみに岐阜では、3文字の場合真ん中にアクセントをおきますので、いちご、たまご、あぶら、こくご、など、他地域とは違う発音になります!



群れること、ほんと苦手なんですよ。。。それができなきゃ教員にはなれないかな、なんて最近考えてはいるんですが。できないわけじゃなさそうです。



>吹雪

いや、感情は失いたくないな。ただ苦しむのは避けたいんだけど、、、結局自分の場合、何か悩んでないとだめみたいです(笑)

こうでもけっこう、自分勝手な生きかたしよるでなー。



>まこ

そっかな!

みんなが無頓着に、奔放に生きているなんてことは思わないけど、人付き合いにおいて、自分はけっこう悩んでいるような気がしないでもないんだよね。。。

客観的にとらえる、には自分だけが悩んでる、って考えることはいけないね、そうだそうだ!

やけど考えるのがめんどくなったらおしまいかな
返信する
すごくいい (ファハリ)
2016-11-18 12:42:10
http://student.blog.dinus.ac.id/c11eddomarselo28/2016/11/12/5-makanan-khas-kota-yogyakarta/
返信する
素晴らしいです! ()
2016-11-18 12:44:58
http://student.blog.dinus.ac.id/c11eddomarselo28/2016/11/12/7-makanan-khas-betawi-jakarta/
返信する
素晴らしいです (yumi)
2016-11-18 12:45:39
http://student.blog.dinus.ac.id/mataharilanangpanggulu/2016/10/04/tidak-salah-untuk-memilih-prodi-jepang/
返信する
素晴らしいです! (hushi)
2016-11-18 12:46:18
http://student.blog.dinus.ac.id/mataharilanangpanggulu/2016/10/11/japan-life-style/
返信する

コメントを投稿