梅は咲いたか 桜はまだかいな

2007年02月11日 12時03分06秒 | 旅するふっき~

日本最南端のJR駅からこんちはー!
週末ですが、鹿児島の知覧に住んでるトモダチの家に居候して、うろうろしました。
ま、正式にはおれが一方的に周辺の観光ガイドをやらせた、ってわけだけど

知覧といえば、やっぱり忘れてならないのが特攻隊の歴史でしょう。
実は日本史に疎い自分は、それが知覧だということを最近知りました。
ということで特攻平和会館へ。
ちょうど、石原慎太郎原作の映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」のロケに使った、
特攻隊の飛行機の除幕式が催されていました。
平和会館の中には、自分とまさに同じ年齢にして海に散った若桜たちの、
遺品や遺書、手紙などが、隊員の写真とともに展示されていました。
手紙に書かれた一字一字から、同じ二十歳の血と涙を感じました。
泣いたってしかたないと思いつつも、涙なくして直視できるものではありませんでした。
ちょうど中国や韓国の団体もいましたが、どのように感じたのでしょうか。
一日本人の二十歳の男として、
決して忘れてはならない、日本の重い歴史の一部を背負ったような気がしました。

知覧の武家屋敷の街並みでは、見事な垣根の道に感動。
梅はもう八部咲きで、明日おそらく行くだろう福岡の太宰府でも、梅は見られるかな。
あ、太宰府ですが、実は信州善光寺から受験生向けの絵馬を持ってきました。
ずっと部屋に飾ってあったんですが、太宰府に行くのでそこに掛けてくるつもりです。
さすがに桜の花は見ませんでした

開聞岳と、東シナ海に沈む夕日(なわけないか…)を眺めつつ海岸線を。
海にはカニが歩き、菜の花揺れる田園の中には、のどかな時間だけが流れていました。

で、指宿の砂蒸し温泉に行って汗を流し、枕崎に行って居酒屋で呑みました。
枕崎の名物といえば…カツオなんですよねー。うまかったです

九州の、いいとこだけを吸収して、いざ発たんとするかな

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しの)
2007-02-11 17:46:19
あ、帰っちゃうんですね。

向こうは寒いんじゃ…。

気をつけて帰って下さいね!!



鹿児島スイッチの切替は大丈夫かな?
返信する
Unknown (ムーンライト東海道)
2007-02-11 19:04:03
おおっ!JRで最も南にある駅に行きましたか。もしかすると今回「西」も制覇しちゃうか?
返信する
Unknown (とみー)
2007-02-12 18:51:01
知覧…。
高校の時知覧の特攻隊についての番組見ました。涙なしでは見られないくらい悲しい話でした。


最近は「特攻隊」という言葉が忘れられていってる気がします。
自分の国の歴史を、そして悲しくも散っていった若桜たちのことを忘れないでいてほしいですね。

そのためには私たちが歴史を受けついで、
後世に伝えていかなければ、と思います。
返信する
Unknown (GUMOL)
2007-02-14 01:50:34
九州・・・いいなぁ。
大学卒業まであと1ヶ月ちょっと。。。
どこに旅行行こうかなっ???
返信する
Unknown (ふっき)
2007-02-14 20:07:44
>しのさん
鹿児島と長野の間に、島根っていう緩衝材を置いてみました!

鹿児島スイッチはとうぶん切れそうにないです。
年中スイッチオンですね。待機電力かかっちゃいますけど笑
またすぐ鹿児島には行くと思います。これは断言できます。

>ムーンライト東海道さん
西は行程の都合上できませんでしたー!
しかもその駅のある県は、自分が唯一足を踏み入れていないところです。
でも九州には自分を吸い寄せる磁力があるんで、
かならずやまたすぐに上陸するでしょう。

>とみー
歴史をどうやって伝えていくか。
その前に、その事実を見つめて、知って、考えること。
すべての同じ世代の人たちが、
なにかひとつでも考えられたらな、思います。
たまたま友人が知覧だったので訪ねられましたが、
ここにはほんとうに今行けてよかったと思いました。

>GUMOLさん
九州ってなんだか時間の流れがゆっくりで好きです。
道を歩く猫もその図々しさが好きでした。
北に向かうというのも、なかなかいいかもしれないですね。。。
返信する

コメントを投稿