B紙【bi:shi】

2006年06月02日 11時14分54秒 | 地域とふっき~
  こんにちは。最近更新をサボタージュ気味でした。。。
  ここんとこ、ブログタイムの夜9時以降に、
  部屋にいないことが圧倒的に多いんですよ

  30日夜は権堂(名古屋でいう錦三)で飲んでました。
  31日は夕方から松本へ行ってました。
  左の写真は浅間温泉の集落。温泉、やっぱいいっすね!
  昨日6月1日は、やはり権堂に行ってました。。。
  そんな不規則生活で、夜中3時くらいに帰宅する日々
  怠学生【taigakusei】のスタートラインです。
  そんなん、いかんです。堕い学生、惰い学生、いかんです。

  それはそうと、
  最近音楽や英語でグループ発表みたいなんが多く、
  打ち合わせなどを持つことが非常に多くなっています。
  そして、視覚的に見易くするために必須なアイテムが…
  B紙ですよね。
  これにマッキー(油性)とかプロッキーツイン(水性)で、
  でかでかと字や絵を描いて発表やったじゃないですか!

そんなB紙、白は勿論、桃、水、薄緑色など、カラーヴァリエーションもばっちし!
よく利用しましたよね、みなさん?!

え??「B紙って何?」って声が北海道からも九州からも聞こえますけど?
そう、長野ではB紙のことを模造紙(もぞうし)って言うらしいです。ほんとに。。。
え???兵庫の彼も秋田の彼女も、え、みんな「もぞーし」っていうんですかっ!!!

そうだそうです。B紙という言葉が通じるのは、なんと濃尾平野(岐阜・愛知)だけだそう。
これを共通語だと思っていた僕って、ものすごく恥ずかしいじゃないですか…。
いままで俺の発言にうなずいていた人たちって、俺の話を理解せずに流してたってこと??
ふっきーショック!
だけども僕は、意地でもB紙という言葉を使い続けます。
これが方言なんて信じたくないっ!模造紙なんて田舎っぽい言い方ないっしょ!
ATMを「現金自動預け払い機」なんていわないっしょ?
JR東日本を「東日本旅客鉄道株式会社」なんていわないっしょ??
CBCを「中部日本放送株式会社」なんていったこともないっしょ??

ならB紙って言いりん☆ (←私の母語は三河弁ではない)

  「岐阜ってパルコあんじゃん!都会じゃん!」
  そんなあいつは、岐阜パルコが夏に撤退することを知らない

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2006-06-02 16:56:04
そうだよ、広めよう!

こっちでは、除久に『けった』が浸透中w
返信する
Unknown (hiroki "kyosuke" mastuda)
2006-06-02 20:14:37
えらい。これは多義語だからネイティブしかわからん☆
返信する
Unknown (どるふぃん)
2006-06-02 23:47:55
おひさしぶりです

B紙、言うみたいですね、名古屋とか。

大学の友達で名古屋の人がいるんですけど、その人なんか使ってましたよ

なんでもA紙もあるらしいですね
返信する
Unknown (吹雪)
2006-06-03 01:01:50
長野田舎じゃん!松本都会じゃん☆上田西武…もうないけど。
返信する
B紙って ()
2006-06-03 13:52:27
B0の紙の略じゃないかと。

だから紙の分類で言うと模造紙かも。

うちの学校でもB紙って何ってひといたなあ。

(愛知岐阜滋賀から集まる学校)
返信する
Unknown (れみぱんつ)
2006-06-04 15:19:06
B紙やし!!(゜o゜)

てか模造紙って何かこれ読んで知ったよ。
返信する
コメントまとめ (ふっき)
2006-06-04 18:20:04
>けい

やら!「けった」をフツーに使えるようなレベルまで、周囲の人を洗脳してください。

岐阜弁って美しいもんね。



>京介

たしかに…多義語か?

ネイティブにしかわかんないね、たぶん。

むしろ「模造紙」っていうのが、クラフト用の厚紙だと思ってた。あれは「方眼紙」とかいうんだね。。。



>どるふぃんさん

そうそう、名古屋とか(笑)

鳥取では言わないんですね…ってか使ってください!

A紙…あっても不思議ではないですね、A0の用紙ですから。



>吹雪

長野県はおかしい。都市が分散してて不思議です。

飯田と飯山は地名似てるのに接点がない感じですね。。。



>む

そう、B0ですな、たぶん。だでA紙もないわけないか。

「模造紙」っていうもの自体が何を指しているんだろう??

本巣とか、めちゃめちゃ岐阜弁強そう、土着の人たち。。。



>れみぱんつ

B紙やおね!模造紙なんていわんよね!

なんかわかってくれる人がいてうれしい。

長野はアウェイだから、岐阜弁の男なんていつもひとりぼっちさ(笑)
返信する