国語日和

2006年10月02日 23時35分55秒 | 教育とふっき~

スイマセン、写真と内容はまったく関係ありません。
9月30日に上田市に行ったときの写真です。信州の短い秋のひとコマです

今日は…みごとに雨に降られましたね。
我らがS州大学は、今日から後期がスタートです。一斉に。
で、国語科のおいらは…漢文学基礎、学校教育基礎論、文法論、日本文学基礎。。。
ハイ、大学でな~にをやってるか、赤裸々になってしまいましたね

で、夕方からバイトで、さっき帰ってきました。自転車でバイト先へ行ったのが間違いでした。
国語が嫌いな中学生に、文法を教えてきました…というより、説いてきました。
なんか、教えてる、って感覚ないですね、あそこまでわからないと。
でも、この「わからない」の原因は、学校にあるのかもしれません。

いま、学校ではあんまりしっかりと文法を扱わないようです。
というより、英語でもですが、「主語」「述語」「動詞」「助詞」といった言葉が通じません。
学校では習っているのか習っていないのかわかりません。
しかし…参考書や問題集では、
『Q:次の中から、適切な前置詞を選べ』
という問いが出題されるので、答えようがありません。

話になりません。

いろいろな日本語を知ること、使えるようになること、そして、習うことも。
その行為が、いま日本国内で忘れられているような気がします。
そして、学校の中で学ぼうとする姿勢もなければ、そうさせる姿勢も曖昧です。
好きなアニメの登場人物はすべてわかります。担任の下の名前は言えません。
これもまた、現実です。

国語を学び、国語を教えようとする者が、そのうちのひとりである自分が、
国語をいつまでも日本に残していけるような、そんな努力さえしなければならない気がします。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっきー)
2006-10-03 09:15:58
そうですよね…。僕は国語→すきですが、最近は昔より言葉を忘れてきてしまったように思います。日本語って難しいけれど、その分…趣があるように思います。「良い言葉さがし」でもしてみようかな…と思います(^O^)
返信する
はじめまして(^U^) (なっこ)
2006-10-03 16:07:48
私も同じようなことを思っていたのでコメントしてしまいました!

でも国語って本読んでるとできるようになるんですよね(笑)現文だけじゃなく古文までできるようになっちゃうのがふしぎです。
返信する
久しぶり!! (礼人)
2006-10-03 22:04:19
ちょっと!!その写真って…まさか塩田平じゃない??まじオレの実家近いんですけど…

違うかな??
返信する
Unknown (おっきいひと)
2006-10-06 15:16:21
この写真の奴家の周りに一杯あるよね。

ベタに隣のおじさんが蓑背負って、さんど傘みたいな奴かぶって吊るしてた。

俺もあぁなるのかな。
返信する
Unknown (ふっき)
2006-10-07 01:23:35
>まっきー

国語好き、なんて、ちょっとうれしいじゃん!きらいな人が圧倒的に多いからね。

言葉を忘れていく…実感するな。使わないとだんだん…だよね。「良い言葉探し」なんて素敵やない?ぜひ見つけたらおれにも教えてね!!



>なっこさん

はじめまして!ありがとうございます!

本を読んでるとできるようになる!?そーなんすか!たしかに…好きこそものの上手なれ、じゃないわ…。

古文は慣れていくことも大事だし、たくさん読むとその世界にはまっていくって話もありますね。

今後ともよろしくおねがいします!



>礼人くん

ひさしぶりっす~!どもども!

塩田平!!!っていうのかは知らなかったけど、マサに!?塩川郵便局の駐車場から撮ったものだよ!!そこから近いのかなぁ?!

塩田、東塩田、西塩田郵便局などなど、夏前に行きましたよん♪

そうなんだ、あのあたりが実家なんだぁー。とってものどかでいいところだと思いました☆



>おっきいひと

あるよね、こういうの、実家の周り…。

長野市内、こと善光寺に近いうちのあたりは見かけないんだけど、岐阜に帰るとこういう景色をいっぱい見られる、というかこいつらの真ん中を、けったこぎこぎして帰ってたんだよなぁ~。

そろそろ柿の季節かやぁ?!
返信する

コメントを投稿