いいトクホAnnex

「いいトクホ」の別館です。 1日1品を厳選して、旬な情報をお届けします!

1日め・・・夫婦でファスティング体験記

2005-09-21 | 夫婦で体験シリーズ
 ファスティング1日目。写真は、朝食です。といっても、3食若干量が変わるだけですが・・・。スプーンの粉は、野菜ジュースに溶かして。ハーブティ付きの朝食でした。さて、本日の日誌。(詳細はこちらで)

【杏J】 ドリンク 水1500cc 野菜ジュース1000cc ハーブティー200cc 
 いよいよ初日の幕がきって落とされてしまった。朝、杏J夫が朝食のお皿にサプリを並べる。腸を洗浄するサプリ、肝臓を洗浄するサプリ、食欲を抑えるサプリ、腸内の善玉菌をふやすサプリ、栄養補給のサプリ。クロワッサンが、ベーコンが、ヨーグルトが、、頭に浮かぶ。「いただきます」と言って2人でサプリをジュースで流し込む。あとは温かいハーブディーを飲んでご馳走様。空腹感はあまり感じなかったけど、物足りない。。
 午後は仕事だったので気がまぎれたけど、帰りのバスを待つ間、近くの中華料理屋から漂ってくるいい匂い、、なんか鼻が敏感になっている。帰宅して、、普段は夕飯の用意、後片付け、お風呂と忙しいのに、なぜか時間がある夜。ファスティングは、朝食や夕食の用意をしなくて済むという主婦にとってはちょっと嬉しいシチュエーションだったと気付く。時間があるのだから、とパソコンに向かうのだが、、イマイチ気力が~。午後から軽い頭痛がある、これもファスティングによる反応かもしれない。体重を測ると思ったよりも減っていてびっくりしたけど、まぁこのくらいのご褒美は必要だわ~。それにしてもラーメンが食べたい。。贅沢は言わない、ただの醤油ラーメンでいいから。
(メディカルデータ)
 体重-1.6kg BMI値18.5 体脂肪+1.1% 内臓脂肪レベル2
 基礎代謝1,131kcal ウェスト-1.0cm 下腹回-0.5cm

【杏J夫】 ドリンク 水1600cc 野菜ジュース1000cc ハーブティー200cc
 1日め。難なくクリア・・・といきたいところだが、何が大変だったかというと水を1.6リットル以上、野菜ジュースを1リットル以上飲むことである。食べ物があれば入っていくのだけれども、いわゆる水っ腹状態に。ちょっと動くと楽になるんだけども、今日はデスクワーク中心だったので。もう飲めない、、、と思っていても、食事の時間になるとお腹が鳴りだす。不思議だ。
 仕事から帰宅したら、杏Jが「臭い」という。自分ではわからないのだが、「親父臭」だとか「加齢臭」だとか、好きなことを言ってる。ファスティング中は、体臭となって解毒症状が現れる場合があると書いてあったので、それかも知れない。通勤でバスと電車を使うので、気をつけなければ。
 その他は、まだまだ自覚症状もなく元気なのだが、テレビ番組でも新聞広告でも、食べ物ばかりが目につくようになる。体重は落ちたが、これは昨日までの食事であろう。その証拠に体脂肪の割合は増えたからね。その他のデータも、食事が出ただけの誤差の範囲かな?
(メディカルデータ)
 体重64.8kg BMI値22.7 体脂肪19.8% 内臓脂肪レベル7
 基礎代謝1,483kcal ウェスト77.5cm 下腹回り84.5cm
応援ヨロシクお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿