いいトクホAnnex

「いいトクホ」の別館です。 1日1品を厳選して、旬な情報をお届けします!

ホットヨガ初体験!

2006-09-01 | 杏Jのつれづれ
 杏Jの住む駅のまん前にホットヨガのスタジオが出来たということで、行ってきました。まずはトライアルレッスン、2回で2,000円です。ホットヨガ、以前テレビで見て体験してみた~いと思っていましたが、渋谷や吉祥寺、、とちょっと杏J家から遠いところなので、無理かなぁ、と思っていたのです。
 ホットヨガは、温度を38℃、湿度を65%に保っているスタジオ内で行います。その暖かいスタジオ内で60分または90分のヨガのポーズを行います。暖かいので筋肉が伸縮しやすくなり、無理なくストレッチできるようです。
 ヨガのポーズもビギナーコースなら初心者にでも無理なくできるポーズがほとんどです。一つのポーズが終わる毎にタオルで汗を拭き、水を飲みます。出てくる汗はなるべく拭いた方がいいようです。そのほうが汗が出やすくなるようです。そして小まめな水分補給。最初のうちは汗も控えめに出ていたような気がしましたが、途中からボタボタと流れ出るような感覚に。ハンドタオルがぐっしょりになりました。この汗とともに毛穴に詰まった汚れや老廃物が流れ出ているような感覚がたまりません。何度かやっていくうちに、詰まっていた汗腺も滞りがなくなり、もっと汗が出てくるようになるかもしれません。そしてこのムンムンとしたスタジオ、身体が芯から温まります。冷えは女性にとって大敵です。いろいろな身体の不調は身体の冷えから起こるので、冷え性の女性にとっては最高かも。途中身体を休めて横になったりするのですが、アロマミストをスタジオに降り注いでくれたりもしました。今日は最初はグレープフルーツのアロマ、次がライムのアロマでした。そんな訳で身も心も癒されたホットヨガ体験でした。結局1リットル用意した水は800ccくらい飲んだかな、汗も吹き出るような感覚で気持ち良かったですよ。人によって好き嫌いはあるかもしれませんね。汗が出る感覚が好きな人には向いているかもしれません。
 でも、ホットヨガの後、一緒に体験した友達と美味しいランチを食べてしまって、、ダイエットにはあまりならなかったな~。 でも心と身体がしなやかになっていきそうなホットヨガでした。 お奨めです、是非一度近くのホットヨガを体験してみてください。 ホットヨガをして、ビールをグビッと飲もう!

応援クリックお願いします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿