いいトクホAnnex

「いいトクホ」の別館です。 1日1品を厳選して、旬な情報をお届けします!

L-チロシンの発酵生産法が確立されたとか

2006-09-28 | 健康食品・サプリの話題
 ニュースを見ていたら、協和発酵が、アミノ酸の1種であるL-チロシンの発酵法による工業生産を確立したと発表していました。同社は自然界から発酵法に適した微生物を発見し、これに発酵・精製技術を駆使することによって、植物を原料にした製法に比べて低コストで大量に生産することに成功したのだそうです。2007年内に実生産を開始するとのこと。

 L-チロシン は、腸管から吸収された後、肝臓でタンパク質の合成や様々な代謝反応で利用されます。また、脳内神経伝達物質であるノルエピネフリンやドパミンレベルを向上させることから、脳や神経の働きを活発にして、記憶力や集中力を高めるといわれています。さまざまな研究で、チロシンのサプリメントがストレスで低下する学習能力や運動能力、記憶面の障害を防ぐことが明らかになっています。さらに、気持ちの落ち込みに対する働きやストレス症状を軽減することが報告されていることから、健康食品などの成分として用いられています。(杏J夫)

いいトクホのチロシンのページ

N【L‐チロシン 500mg 100粒】気分を転換・もっとやる気を!!【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】
こちらは海外サプリです

健康ブログのランキングです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿