アメリカでの新しい動き。いわゆるインドや中国への業務アウトソーシングを指す「オフショアリング」から、国内のホームワーカーに業務をアウトソースする「ホーム・ショアリング」へというトレンドが生まれつつあるらしい。
"Stay-at-home Reps Stem Offshore Outsourcing" Information Week
つまり、コールセンターをインドへアウトソースせずに、ブロードバンドを利用してホームワーカーの自宅と回線接続することで、コールセンター業務を米国内にある自宅から行わせようというものである。
そうした動きが出てきた要因として、①雇用の海外流出、②サービスレベルの低下が上げられている。また、それを実現するネットワークインフラが整いつつあるというのも当然背景にある。
「ホームショアリング」も、情報管理やサービスレベルの維持など、これはこれで課題をいくつも抱えることにはなろうが、インド系ベンダーにとっては新たな代替手段の登場となる。
日本の高齢者人口も、「ホーム・ショアリング」で活用するのも手かな。
"Stay-at-home Reps Stem Offshore Outsourcing" Information Week
つまり、コールセンターをインドへアウトソースせずに、ブロードバンドを利用してホームワーカーの自宅と回線接続することで、コールセンター業務を米国内にある自宅から行わせようというものである。
そうした動きが出てきた要因として、①雇用の海外流出、②サービスレベルの低下が上げられている。また、それを実現するネットワークインフラが整いつつあるというのも当然背景にある。
「ホームショアリング」も、情報管理やサービスレベルの維持など、これはこれで課題をいくつも抱えることにはなろうが、インド系ベンダーにとっては新たな代替手段の登場となる。
日本の高齢者人口も、「ホーム・ショアリング」で活用するのも手かな。