E-styleより

素敵な人、素敵なこと、素敵なもの…

素敵セミナーvol.19 ご報告

2016-04-24 | E+素敵セミナー
4/20、4/23 両日ともお天気に恵まれ
無事「素敵セミナーvol.19」が終了しました。

10:45 京都一保堂 集合


準備を整えて待っていてくださいました。2Fのイベントルームです。




水屋の準備もバッチリですね。


一保堂の足利文子さんによるセミナーが始まりました。
今回、E-style素敵セミナーの為のスペシャルプログラム120分です。


ウエルカムティー お抹茶とお干菓子(鍵善良房製 おちょま)


日本茶って?
抹茶・玉露・煎茶・番茶とは?


器で変わる味わい 
煎茶と玉露を器の違いで味わいます。木村ガラス製 グラスAとグラスT 


王道の煎茶の淹れ方体験






美味しく淹れた煎茶とマリアージュしてくださるお菓子は「聚光製の生菓子」
京都で主に茶事用のお菓子を作られるお店が
このセミナーのために特別にご用意くださった、この日ここでしか頂けないお菓子です。

菓名:花筏


菓名:つつじ衣


抹茶の点て方体験








そして、抹茶を頂くのには量的にもベストな器=デミタスカップで頂きます。


120分がアッという間、有意義な時間を過ごしました。
とても濃い内容で、参加下さった皆様にもとても喜んで頂きました。
一保堂の皆様、本当に有難うございました。

さぁ、午後からはもうひとつのお楽しみ、アフタヌーンティー~♪
ザ・リッツカールトン京都へ移動しましょう。。。つづく。。。







ジャンル:
きいてきいて
この記事についてブログを書く
« 新緑のガーデンパーティ ~... | トップ | 素敵セミナーvol.19 ご報告 ② »
最近の画像もっと見る

E+素敵セミナー」カテゴリの最新記事