E-styleより

素敵な人、素敵なこと、素敵なもの…

安代先生のお料理レッスン~秋~ ご報告

2014-10-01 | お料理レッスン
2014年秋のお料理レッスンのテーマは「おばんざいで秋のおもてなし」でした。
和食なのに? なのに? 洋風の赤でコーディネートをしてみました。



だって、このドットのクロスをIKEAで見つけた時から「秋のお料理レッスンで使おう」って決めていたんですもの!
でも全面にひくと、ドットが煩すぎたのでトップに赤の無地をランナーのように入れてみました。



ナプキンも前から使ってみたかった caspariのナプキン!





さぁ、お料理レッスン~秋~ スタートです!
安代先生の講義と調理がデモ形式で始まります。
この手つきは何を説明してくださっているのかしら?


安代先生の包丁さばき~ さすが、おみごとです!


今回は「りんご」を使った食前酒をご用意しました。

りんごの日本酒 <菱友醸造株式会社 長野県諏訪市>
りんごの爽やかな甘みと程よい酸味、軽快で瑞々しく後味にアルコール感が残る大人の味わい。
アルコール分:7%
価格 1800ml 2,760円(税別)



八寸とばかりにおばんざいを小皿や小鉢に盛りつけてみました。
半熟卵、枝豆の中華ピリ辛漬け、きゅうりと海老の酢の物 ジュレ仕立て
はんぺんで作る白和え、チーズのような豆腐の味噌漬け



ピーナッツオイル香る鯛の昆布〆


鶏そぼろのあんかけまんじゅう


そぼろご飯とヨーグルトとお味噌で作るお漬物


焦がしバター香る あのスイートポテト?


最後は濃いめの緑茶で締めて頂きました。

出汁をしっかり取って下さったので、和食のお店のように美味しいおばんざいでした。
鶏そぼろのあんかけは、まさに出汁がいのち「至福の逸品」! 
「ふーーーーーーーーぅ」と感嘆の声がアチラコチラから漏れていました(笑)

お昼のレッスンの方の中には
習ったものの中から「今日の晩御飯に作ってみます~」と言ってくださる方も多く
とても嬉しいです。

ご参加くださった皆様、有難うございました。
またお待ちしております。
いつもありがとうございます。






ジャンル:
きいてきいて
この記事についてブログを書く
« 怒涛の10日間が終わりました | トップ | E-styleセレクト 「10月おす... »
最近の画像もっと見る

お料理レッスン」カテゴリの最新記事