E-styleより

素敵な人、素敵なこと、素敵なもの…

E・キッチン 安代先生のお料理レッスン~2015春~ご報告

2015-02-24 | お料理レッスン
年3回ペースで開催させていただいている「安代先生のお料理レッスン」
2015年「春」のレッスン、4回とも満席を賜り、先日、無事終了致しました。
ご参加下さいました皆様、有難うございました。

今回は『柚子づくし』って感じです。


インテリアも「柚子色」


テーブルコーディネートも「柚子色」


そしてメインは『ゆず鍋』で和食かと思いきや、中華メニューが並びます。


【メニュー】
 しょうがシロップで作る「ウエルカム ゆずTea」
 ラーパーツァイ(白菜の甘酢漬け)
 蟹と黄にらの春巻き
 ゆず鍋
 〆のラーメン
 豆乳プリン しょうがシロップをかけて
 オランジェット
 コーヒー

まずはウエルカムドリンク。
先生が作られた「しょうがシロップ」に馬路村の「ゆずしぼり」を少し入れると
これがとっても美味しいんです。
「おいしい~」「ホッコリする~♪」あちらこちらで歓声が上がります。

そして今回は「春巻き」の具材作りから巻き方、揚げるコツまで、全部デモをしてもらいました。
実はみなさんから「春巻きをパリッと揚げるのは難しい」というお声を聴いていたので
今回は是非にとお願いしたんです。









パリパリッに揚がりました。凄い!!! 美味しい~♪


ラーパーツァイ(白菜の甘酢漬け)もとっても美味しかったのですが
何故だかカメラの調子が悪くなり、今回写真撮れてないんです。お許しください。
<半年で2度の同じ故障、翌日リコーの修理窓口に行って、早速、毒づいてきました(笑)>

ゆず鍋は豚バラを入れて、緑が濃い葉野菜をたっぷり、シャキシャキで頂きます。
私の盛りつけた『豚バラ薔薇?』 かなりうけました~♪




このスープ絶品です! 大好評のお出汁です。
お昼のレッスンの方はその日の晩ご飯に早速作って下さった方が何人かおられたそうです。
安代先生は手軽に購入できる調味料や食材でレッスンしてくださるのがとっても有難い!とお声をお聞きします。
美味しい!のはもちろんのこと、
そういうところもリピーターがついてくださって、人気の秘訣なのかもしれませんね。
安代先生、いつもありがとうございます。

〆は生ラーメン、美味しいに決まってますね!!

デザートは、豆乳プリンにしょうがシロップかけて 白きくらげも食感のアクセントに…


苺のチョコがけとオランジェット。


コーヒー


今回も皆様、美味しいお料理を喜んでくださいました。
おしゃべりも交え「お料理レッスンと言うより、まるでお食事会のよう!」と
レッスンを楽しんでくださったご様子でした。

最後もゆずの写真で〆る…(笑)


次回は6月最終金土の予定です。
少し間が空きますが、また皆様にお目にかかれるのを楽しみに
次のメニューづくり、安代先生と張り切ってプランニングに入ります。

また是非、たくさんの方にご参加頂けると幸いです。お待ちしております。
有難うございました。





ジャンル:
きいてきいて
この記事についてブログを書く
« 素敵セミナーvol.18 開催い... | トップ | 中毒症状が出ています! »
最近の画像もっと見る

お料理レッスン」カテゴリの最新記事