E-styleより

素敵な人、素敵なこと、素敵なもの…

E・キッチン 春のお料理レッスン ご報告

2013-03-24 | お料理レッスン
今回は「春から初夏を元気に過ごすレシピ」をテーマに、生姜と香辛料をたっぷりと使ったメニューでした。
ちょっぴり「桜」を先取りしたテーブルコーディネートはこちら、
優しい桜ピンクとモノトーン、挿し色にグレーで「大人可愛い」イメージで仕上げました。




ご参加くださった皆様、テーマに大変ご興味を持ってくださっているご様子で
熱心に先生のデモを聞いてくださいました。


冬に溜め込んだ「水のエネルギー」が溢れ出す春には、辛み・苦み・渋みのある食べ物を多めに摂ると良いそうです。
安代先生が上手に取り入れて工夫して下さったコースメニューをご紹介しますね。

まずは「どこか懐かしい自家製ジンジャーシロップ」を作り、炭酸水で割って、ジンジャエール ♪で乾杯~!
1口飲まれて「花粉症が治ったみたい」って、イヤーそれは即効性ありすぎ(笑)
でも本当に帰られる頃には鼻がすっきりされたご様子でした。
「主人が花粉症なのでさっそく作ってみます~」って嬉しいお話もありました。


お食事前のお楽しみ=アミューズは安代先生とE-styleからのプレゼントメニュー♪
軽いクラッカーにマスカルポーネとオレンジコンフィチュール、ドライ生姜


キャロットラペ ドライジンジャー添え


この人参シリシリ(沖縄ではそう呼ぶそうです)を和える 手作りソースヴィネグレットが最高!
人参があんなにおいしいなんて…ビックリ! 何本でも食べれるわぁ~と皆さん絶賛です。
私はもう2回もリピして作りました。


先生は「シリシリ」するのに、こちらのチーズグレーターを使われていました。
パルメジャーノチーズなどを削るものですが、人参が面白いように削れます。
やっぱり千切りではなく、シリシリがドレッシングも絡んでおいしさ倍増。
さっそくハンズで購入、先生のより小ぶりですが1000円、大根もシリシリしてみましたがいい感じです。


沖縄のしりしり器はこちら。

パンプキンスープ ベーコン香るミルクムースのせ


鶏胸肉の生姜ネギソース ゆで野菜のサラダ仕立て


盛りつけはご自分で…


豚肩ロースの赤ワイン煮込み ハチミツ風味




フランスパンのパンペルデュ(フレンチトースト)


フライパンで焼いた後に、バナナとグラニュー糖をのせて
ガスバーナーで焼き目をつけます。このパフォーマンス最高!
思わず、皆さん、見学に席を立たれました(笑)





楽しいレッスンとなりました。皆さん、有難うございました。
次回は7/19(金)7/20(土)を予定しています。
どうぞお楽しみになさってくださいね。







ジャンル:
きいてきいて
この記事についてブログを書く
« E-style+素敵セミナーvol.16... | トップ | 東京ドームコンテストの… »
最近の画像もっと見る

お料理レッスン」カテゴリの最新記事