E-styleより

素敵な人、素敵なこと、素敵なもの…

E・キッチン 夏のお料理レッスン ご報告

2012-07-03 | お料理レッスン
いよいよ7月、『節電の夏』、本気モードですね。
送られてきた計画停電のハガキをみながら
何とか停電にならないように「小さなことからコツコツと…」ですね!
頑張るわ、私! 
炊飯器の保温だってダメダメ(笑) しっかりコンセントを抜かなきゃ… 

でも本当はね、暑いのが苦手な私には辛い季節。
昨日、地下鉄に乗ったらまるで低温サウナ状態、
伊勢丹ならと入ったけど、じんわりぬるま湯に浸かっているような感じ。。。
辛いわ~。 暑がりには辛いわぁ。。。

この夏はきっと街であっても眉間にシワを寄せて
不機嫌な顔で歩いていると思うので許してくださいね。

さて、そんな暑い夏に元気に過ごせる
ピッタリなメニューにしましょうと安代先生とプランニングした
「夏のお料理レッスン」も先週、無事終了いたしましたのでご報告です。

お迎えのテーブルコーディネートはこちら。
夏のカジュアルモダンって感じでしょうか?



手作りのサングリアを頂くグラスはパープル~。
サングリアの赤ワイン色が入るとなお素敵!



まずは前菜-ホタテ貝柱とグレープフルーツのマリネ
冷た~くひやしたガラスの器にみなさんで盛り付けていただきました。
このマリネドレッシング、ほどよい酸味がなんともいえません。



次は絶品 キャロットドレッシング。グリーンサラダにかけていただきます。
これ最高です! 絶対リピします。



サングリアだって、安代先生は手作りしちゃいます。



さぁ、お待たせしました。ドライカレー トッピングはお好みで…。
まずはセルクルで型を抜き、皆さんで盛りつけていただきました。



トッピングは、枝豆・ミニトマト・らっきょ・ゆで卵
レーズン、ドライイチジク・イタリアンパセリなどなど…

「トッピングにセンスが問われますよ」
さぁ、ここからが真剣勝負! 

こんな感じとか、



こんな感じとか、皆さん10人十色で楽しいですね。どれも素敵です。



トッピングの器を隣に人に回したり、
「あっ、枝豆を取ってもらえますか」とか
「わぁ、そのデザインも素敵ですね」なんて会話が弾んだり
ちょっと手間だけど、トッピングをこんな風にコーディネートすると
ドライカレーが「おもてなし料理」に大変身です。

ふぅ~、野菜がたっぷりのメニューは結構満腹になりますが
デザートはやはり別腹~~。

タピオカココナッツミルクとフレッシュミントティに
私がボソッとつぶやいた何気ない一言(何気なくないって 笑?)
「カリッとした歯ごたえのものがあったらなぁ…」

さすが、安代先生が応えて下さいました。
別に作ってくださったのは アーモンドキャラメルラスク!!!
(あまりにも好評で「販売してください」という声もチラホラ)



ご参加くださった皆様、有難うございました。
お楽しみいただけましたでしょうか?

次回は9/27(木)と9/29(土)に開催予定です。
和食? 中華? どちらにしましょうと安代先生とプランニング中。
どうぞお楽しみになさってくださいね。


 













ジャンル:
きいてきいて
この記事についてブログを書く
« E-style+素敵セミナー vol.1... | トップ | 古澤さんが本を出版されました »
最近の画像もっと見る

お料理レッスン」カテゴリの最新記事