E-styleより

素敵な人、素敵なこと、素敵なもの…

テーブルウェアフェスティバル2014 ご報告

2014-02-03 | テーブルコーディネート
毎年2月、テーブルコーディネーターにとっての
『年中行事』といえばそう「テーブルウェア・フェスティバル」です。
その中でも一番の注目は「テーブルウエア大賞~優しい食空間コンテスト~」

今年もE-styleの生徒さん達4名が一次の写真審査を通過され、本選に臨まれ、会場展示されました。
このコンテストの本選に挑戦されるのは初めての方ばかりです。
皆さん、とてもよく頑張られました。
みなさんの素敵な作品を是非ご紹介させてください。

インテリアなどの食空間展示も含む『コーディネート部門』と
テーブルトップのみを審査対象とする『特別審査部門』があります。

まずは『特別審査部門』から…

岡田慶子さん
■タイトル 午後のお茶会~和心をかさねて~
■設定シーン  イギリス人の友人を”和スタイルのお茶会に”招く
■メニュー
信州サーモンときゅうりの米粉パンサンドイッチ、スコーン(能登大納言と生クリームを添えて)…和紅茶と合わせて
日本酒のジュレ、ゆずジャムのヴィクトリアケーキ…緑茶のロイヤルミルクティー
季節の上生菓子、五穀クッキー、わさびのショコラ、吹き寄せ…炒り立て黒豆茶と
■コンセプト
今日のゲストは、和ものが好きなイギリス人リサ。
日本の伝統色:紫をベースに、和紙と有田磁器を合わせた和モダンコーディネート。
イギリス伝統菓子にも和の食材をちょっぴりアレンジを加え、
季節を感じる上生菓子”菊襲”には黒文字を添えて…。
すっと両手に馴染む美しい形の和紙カップには、和紅茶を注ぎます。My styleアフタヌーンティ…。
それは、趣きある日本のテイストに込めた”和のこころ”。




沢田充代さん
■タイトル  Fika ~北欧風 Tea Time~
■設定シーン 北欧好きなお友達とモノクロでスタイリッシュなお茶会
■メニュー
スコーン、サンドイッチ、トルティーヤ、クッキー、マドレーヌ
ティラミス、紅茶、アイスピーチティー
■コンセプト
おもてなしの一番のおすすめは、ティータイム☆。
お友達になりたいなぁ…と思ったら気軽に「我が家にいらっしゃいませんか?」とお誘いしましょう。
ティータイムに、かかせないストライプのポットをフィギュアに
モノクロでスタイリッシュな中に、グレーの丸いランチョンマットにペーパークラフト、
キャンドルにマスキングテープでおめかしして、北欧風にアレンジしました。




さぁ、次はコーディネート部門のお二人をご紹介します。

中村美貴子さん
■タイトル  春への誘い
■設定シーン 友人を招いてのランチ会
■メニュー
オリーブのハーブマリネ、リンゴとブルーチーズのミルフィーユ
あさり風味のトマトスープ ほたてのジュレのせ
菜の花と海老のオーロラソテー、洋風茶わんむし
イチゴのムース、シャンパン
■コンセプト
数年前に訪れたリゾートホテルのテラスでのランチ。
爽やかな太陽の光と浸み渡る自然に包まれ、身も心もパワーチャージできたので
今日は友人達を招いて春の訪れを五感で楽しめるような時間を持ちたいと思いました。
春の食材を使ったお料理でおもてなし。
お部屋の中だけどそよ風と共に小鳥のさえずりが聞こえるような気がして…
寒さに縮んでいた心と体を解きほぐし、リゾート気分に浸って頂きます。






藤原志保さん
■タイトル  大人のUrban Resort Style ~土曜の午後のワインパーティ~
■設定シーン 自宅に旧友夫妻を招いてのワインパーティ
■メニュー
前菜(タコと彩り野菜のマリネ、3種のチーズ、ローストビーフ、自家製パンチェッタをグリッシーニと共に)
菜園風グリル&スチーム野菜2種のソース(バージャカウダー、チーズフォンデュ)
イサキの香草パン粉焼き、信州牛リブロースのグリル
アプリコットのタルト、パン、胡桃、白ワイン、赤ワイン、ジントニック、エスプレッソ
■コンセプト
風薫る爽やかな5月、学生時代の旧友夫妻を我が家にお招きします。
主人と出掛けた早朝のマルシェで買い込んだのはたっぷりの高原野菜やフルーツ。
まるで心地よい緑に囲まれたコテージで過ごすかのようなアウトドアダイニングをイメージ。
女性陣はお喋りしながらお料理を、男性達はカクテル片手にゲームでも。
ゆったりと流れる時間は贅沢な大人の休日。
日が暮れても大丈夫! キャンドルを灯して…。どうぞ、ごゆっくり。





本当に皆さん、持てる力を精一杯使って、頑張られました。
2/10(月)までまだ会期がありますので、見に行かれる方、ぜひ楽しんで来てくださいね。

ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
« 季節のことば | トップ | 日本一に輝いたのは… »
最近の画像もっと見る

テーブルコーディネート」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事