E-styleより

素敵な人、素敵なこと、素敵なもの…

第8回 神戸舞子クリスマス ご報告②

2019-12-14 | テーブルコーディネート
現在開催中のテーブルコンペ
今年の受賞作品をご紹介します

兵庫県知事賞 <内海信子さん(宝塚市>




TSUNAGU
淡路島へ転勤した時、夫の両親が相次いで病に伏しました。
直ちに社宅を引き払い、夫は車通勤することを決めました。
それ以来、毎日毎日明石海峡大橋を往復し、両親を見舞い家路につきます。
今年のクリスマスはホームステイの留学生が増え、
賑やかな食卓になることでしょう。
世界は今、今日食べることさえままならない人々がいる一方で
大量の食品ロスに追われる国・日本。
その食品で救える命があるのです。
我々が出来る事は、食卓から改革は起こせます。
テーブルの上から始めるのです。
限りある尊い物を奪い合うのではなく、分け合うことを。
かつて明石海峡大橋が人々の心を繋いだように
この小さなテーブルから世界の人々の心が繋がりますように。
さあ残さずにみんなで食べましょう。


神戸市長賞 <阪口美紀さん(和歌山県)>




パラオのクリスマス
親日で、手付かずの自然が多く残されているパラオ。
透明度抜群の美しい海は多くのダイバーを魅了します。
キリスト教徒の多い国故、クリスマスは盛大です。
パラオの海はほとんど澄んだマリンブルーですが、
人気スポット”ミルキーウェイ”の海だけは
石灰岩で濁った乳白色のミルキーブルー。
私はこの二種の海色をテーブルで表現したかったのです。
ビーチをイメージさせる青い皿に黄色の花を飾れば
偶然にもパラオの国旗のようになりました。
穏やかな波の音と共に、家族と過ごすクリスマス。
時がゆったりと流れていきます。


第8回 神戸舞子クリスマス2019 開催中!
会期 ~2019年12月25日まで
会場 神戸県立舞子公園 舞子海上プロムナードに展示

次回は、理事長賞と審査員特別賞をご紹介します!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第8回 神戸舞子クリスマス ご... | トップ | 第8回 神戸舞子クリスマス ご... »
最新の画像もっと見る

テーブルコーディネート」カテゴリの最新記事