E-styleより

素敵な人、素敵なこと、素敵なもの…

お料理レッスン~2013秋冬編~

2013-11-25 | お料理レッスン
11/22(金)11/23(土) お料理レッスンが終了致しました。
ご参加くださいました皆様、有難うございました。
今回は安代先生が考えてくださった「お箸で食べるクリスマス料理」に合わせて
テーブルコーディネートも和モダンといった感じ。

お昼のレッスン


夜のレッスン


お昼と夜ではかなりイメージが違いますね。
いつもお昼にテーブルコーディネートレッスンに来られている方が驚いておられました。

今回コーディネートに使用したテーブルアイテムをご紹介します。


以前にもブログで紹介しましたが、折敷は「タモ長角会席膳 上代3,800円」
こちらは天然木にうるしで塗装がされています。
このクオリティーでこのお値段はオススメです。正方形もあり。

お皿は「有田HOUEN」というシリーズで、私のお気に入り、イチオシです。
今回のレッスンで使用したのは、長角皿 W286×D140×H25mm 上代2,100円


このシリーズで別のサイズはこちらがオススメです。
角皿中 W144×D144×H19mm 上代1,050円
角皿小 W95×W95×H18mm 上代630円

いずれもE-style会員様には特別価格(10~20%OFF)で販売しております。
今回のお料理レッスンで見て使って気に入ってくださった方よりご注文を頂きましたので
12月のレッスンでもご紹介させて頂き、12/18締切でまとめて注文予定です。

お正月にも活躍しそうな、折敷と白い磁器の角皿。
「私も欲しいわ」というあなた! この機会にぜひご購入ください。

さて、お料理のご紹介です。
今回のメイン料理は「鴨鍋」、美味しく頂くにはやはり出汁ということで
「一番出汁」の取り方を先生が一から教えてくださいました。
なかなかお料理レッスンでここまで本格的に丁寧に教えてくださるのは
珍しいということで、皆さん興味津々。
昆布のこと、扱い方、アクの取り方、ソーダ鰹の話…



鴨ロースは皮目をパリッと焼くと美味しく頂けます。



このひと手間がコツですね。超~おいしそうです。


鶏つくねのコツも教わります。


和の前菜はなんと6品。




変わりカプレーゼ
アボカドの蟹マヨネーズ
ランプフィッシュのカナッペ
つくね照り焼き
生麩田楽
とろろそうめん オクラ添え など

鴨鍋は美味しく召し上がっていただきたいので食べ方や食べ頃もお話しながら…


デザートは抹茶パフェ E-styleからのミニクリススマスプレゼントのジンジャークッキーを添えて


みなさん、出汁の美味しさにビックリ、そして鴨の美味しさにもビックリ!
笑顔の溢れる楽しいレッスンとなりました。
次回は3月頃を予定しております。安代先生とさっそく次回の打ち合わせに入ります。
どうぞ、お楽しみになさってくださいね。













ジャンル:
きいてきいて
この記事についてブログを書く
« クリスマスディスプレイもあ... | トップ | メートルコンクールで日本3位に »
最近の画像もっと見る

お料理レッスン」カテゴリの最新記事