E-styleより

素敵な人、素敵なこと、素敵なもの…

素敵セミナー vol.11 フラワーレッスン

2010-11-29 | E+素敵セミナー

フラワーカレッジ ノワールハンナ様のご協力により
11月中旬に開催されました。

今回のテーマは「花・色・形で遊ぶ 食卓で役立つ花あしらい
~おもてなしの心をセンターピースで表現する方法~」。
色のもつパワーやイメージを花の色に託し
表現する時の配色や花あしらいのお話から…
「葉あしらい」のレッスンも魅力的なポイント。



「優雅で大人のエレガントクリスマス」のテーブルの
センターピースをイメージし、テーマカラーは「紫(パープル)」。

紫色といっても、赤紫色系と青紫色系でイメージが異なります。
赤紫色(気品ある可愛さ)
青紫色(おとなっぽいスタイリッシュさ)

たくさんの紫色の花の中から、自分のイメージする色を選びます。



グリーンもこんなにたくさん。う~ん、どれにするか迷います。。。。。。



花とグリーンを選んだら、
それぞれの花のさばき方と下準備を教えていただきます。



今回はオアシスを使わずにブーケstyleのアレンジ。
スパイラルにまとめていくのは難しいのですが、初めての方もチャレンジです。
さずが皆さん、センスがいい!!
次々と素敵な作品が出来上がっていきます。

作っておられる途中でパチリとさせてもらいました。



う~ん、ちょっと躍動感ありすぎました!









皆さん、自分styleのアレンジが出来上がりました。



出来上がったセンターピースは
クリスマスディスプレイにセッティングして写真撮影。



お時間の余裕のあるクラスはラッピングまで各自で挑戦です。



たくさ~んの花達に囲まれて、素敵な空間で過ごした2時間。
色を選んだり、グリーンをあわせたり、形を考えたり、バランスを…
五感をフル稼働させてのレッスンで得たものは
きっとこれからのテーブルコーデネートに
+αの「素敵なおもてなし」になることでしょう。
ジャンル:
きいてきいて
この記事についてブログを書く
« やっぱり黒が好き! | トップ | セントレジスホテル探索 »
最近の画像もっと見る

E+素敵セミナー」カテゴリの最新記事