e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

山岡荘八 魚沼市名誉市民称号授与式

2010-11-03 19:03:35 | SM森山

サブM 森山です。

今日は午前中に作家「山岡荘八」氏の「魚沼市名誉市民称号授与式」と「生誕の地碑除幕式」が行われ、
私は魚沼市の褒賞審査会委員という立場で除幕もさせて頂きました。

氏は小出町の山内家に生まれ、「春の坂道」「独眼竜正宗」「徳川家康」3編は、NHK大河ドラマとなり広く
親しまれ、まさに郷土が生んだ国民的作家です。

さて除幕式は予定より少し遅れて、碑のある「道の駅ゆのたに 美雪の里」敷地内で行われましたが、
いよいよ除幕式というところで冷たい風と雨、まぁ魚沼の11月ではごく当たり前の天気です。

その後、授与式と祝賀会

山岡家当代 山岡賢次・椎子ご夫妻と大平魚沼市長

小出の”山の公園”には 

「菊ひたし 我は百姓の子なりけり」

と刻まれた氏の文学碑もあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒップホップのhayato先生が... | トップ | 捻挫から10日 今日はフリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

SM森山」カテゴリの最新記事