With a smile...。

ふと思うこと・・・。

あけましておめでとうございます!

2018-01-05 09:00:00 | 日記

あけましておめでとうございます!ミキです
今年もよろしくお願いします

 

みなさんは年末年始、どのようにお過ごしでしたか?
私は年末に食品類を買い込み、自宅でゆっくり過ごしました。
外出したのは初詣くらいでした。笑


初詣は元旦に自宅近くの神社へ行きまして、並んでからお参りするまで1時間ほどかかりました
夕方に行ったのですいていると思ったのですが同じ考えの人がたくさんいたのですね


毎年恒例、おみくじをひき「末吉」でした
そういえば、おみくじの順番や意味合いって実はよく分からないですよね
少し調べてみました


大大吉 ・・・ 最高の運気。油断は禁物。
大吉 ・・・とても良い運気。
吉 ・・・ 良い運気。
中吉 ・・・ まあまあ運気が良い。
小吉 ・・・ 少し運気が良い。
半吉 ・・・ 吉の半分くらいの運気。
末吉 ・・・ あとになって良くなる運気。
末小吉 ・・・ あとになって少し良くなる運気。
平吉 ・・・ 可もなく不可もなくの運気。
凶 ・・・ 運気が悪い。
小凶 ・・・ 凶より少し運気が悪い。
半凶 ・・・ 小凶より少し運気が悪い。
末凶 ・・・ 半凶より少し運気が悪い。
大凶 ・・・ 今が一番悪い状態。これ以上悪いことは起きない。

へー!知らなかったです
「末吉」を引くと残念・・・なイメージがありましたが
後になってよくなる運気なんですね
後から良くなると思っていると頑張れる気がします

あと「大大吉」というのもあるのですね。
「大凶」も「これ以上悪いことは起きない」と考えると落ち込む必要はありませんね。
ちょこっと豆知識でした

 

皆さん、1年の目標は立てましたか?
私は今考えているところです・・・

去年は、手帳に箇条書きで目標を9個書きました。
達成は内5個・・・。

「走る」とか、「ボールペン字」とか・・・1ヶ月で断念してしまいました(早すぎ!)
細かく具体的に計画立てないとだめですね。

「一年の計は元旦にあり」ということわざもあるように
最初にしっかりと計画を立てることが大事です。

そして1年経ったあとで手帳を見返して、1年間どんな生活をしたか振り返る良い機会にもなります。

是非みなさんも試してみてくださいね

 

 

ハーモネートショッピングクラブでは
1年の始まりを楽しくスタートできる
キッチン家電や収納家具などをご紹介しています
是非ご覧になってくださいね
http://www.e-shopping-club.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿