■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

一福で囲炉裏麺@初台

2009-02-27 | ラーメン
前回は有名な味噌ラーメンをいただいたので、今回は迷わず『囲炉裏麺』を注文いたしました。

写真は真上から撮影したのでちょっと地味ですが、
水菜、チャーシュー、焼きネギ、特性のクルトン、一番上には鮫の軟骨をトッピング!
酒粕と有機大豆100%の豆乳を合わせたペースト状のものが入っています。
ほんのり酒粕が漂いますが、お昼に食べても大丈夫。酔っ払うようなことはありません(笑)

スープは2種類の味噌を混ぜ少しとろりとしたベースですが
アルデンテに茹で上がった麺がそのスープと絡んで実に絶妙!
匂いとかクセはなく、もう一口、もう一口・・・と、いくらでも食べ進むおそるべき魅力のスープです。

香ばしい焼きネギを食べ、上に乗っかったコリコリの鮫ゼラチンを楽しみ、
とろりとした酒粕を混ぜながら、上に浮かぶ小さなシャクシャクのクルトンを探して食べる。
そう、ここのラーメンは小さなトッピングも楽しいのです。

どう表現しても食べた感動が伝えられないもどかしさが残ります。
女将さんが一人で作ってらっしゃるのですが、実に手早く完成します。
作っている作業工程を見て楽しもうとおもうのですが、いつもあっというまに仕上がって・・・
ラーメンが目の前に来たらもうそれどころじゃなくなって、後で?な私です。(笑)
お人柄のように暖かく語りかけるような一杯!
ごちゃごちゃ言うより黙って食べて→幸せになるラーメンでした







らぁめん 一福

住所 東京都渋谷区本町6-6-4
定休日 月曜日、不定
*京王新線 初台駅下車 

*夜は営業している曜日としていない曜日があるので確認してください。

とらさんサーチ


【過去の日記】味噌ラーメンを食べに初台まで

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 三四郎@御茶ノ水 | トップ | 東京一おいしい讃岐うどんの... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itarunrun)
2009-02-27 15:01:26
ラーメン食べ歩き記事が面白くて、
2004年まで全て読破してきちゃいましたよ~
私は気に行ったお店にリピしちゃうタイプなので
知らないお店がいっぱいで、好みなお店も発見
濃厚とんこつ&塩が好きなので、ききさんイチオシの
斑鳩に惹かれます
でも、経堂の季織亭も濃そうで美味しそうだな~
福岡ではだるまに通っていたので、秀にも行きたい

お酒苦手ですが、粕汁は何故か大好きなので
酒粕ラーメンは挑戦したいなっ
>itarunrunさん (きき)
2009-02-27 18:55:19
初台の駅からちょっと歩くけど、それほど遠くはありません。
探してでも一度は食べたいラーメンです。
味噌ラーメンも囲炉裏麺も女性が作ってるとはおもわないくらいしっかりした美味しさです。
食べてみてくださいね。

季織亭さん、今日TVに出てましたよ(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン」カテゴリの最新記事