■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

ご褒美の和食

2007-06-17 | お出かけ日記
お弁当をUPして次は100回目となる。
記念して豪華なお弁当を食べに行こうと思った。
創業当時は豪華な昼膳で人気があった店である。
こういうお店はアイデアもたくさんあるはず!


初皿:まずは一皿、前菜です。
   鰆のてんぷら、出汁巻き玉子、さつま芋の甘露煮、蓮根の素揚げ
   卵豆腐、ひじき煮、胡瓜とクラゲ酢



汁物:潮合わせ地仕立て
   鱧豆腐、一枚鱧、笹打葱、順菜、柚子胡椒



盆盛:油目洗い・鮪酢味噌掛け  珊瑚草 花穂
   鮎小袖鮨  吉野酢  漬け生姜
   鉢: 黒豚東波煮 丸茄子オランダ煮 卸し掛け 叩き木の芽
   懐紙: 海老真丈蓮根射込み、 枝豆・もろこしかき揚げ
   筒竹: 蛸洗い ざく胡瓜 梅肉酢、  獅子唐 じゃこ山椒煮



飯: 穴子炊き込みご飯
   留:赤出汁  香: 紫蘇の実きゃべつ



甘味:マンゴプリン
   えんどう豆のすり流し タピオカ入り




メインの黒豚はさすがに美味しかった。
素材自体もすごく美味しいものでしたが、その持ち味を表現できる調理技術が凄いなぁと、唸りながら食べました(笑)

次に嬉しかったのはデザートです。
マンゴは食べられないので泣く泣くあきらめたのですが、緑色のほうは、
「エンドウ豆をすりりつぶし、白餡と合わせてゆるくすり流しに・・」
大粒のタピオカをすくいながら食べます。
これね、液状の和菓子って感じです。
練りきりのお菓子を液体で・・・という趣向なの。
まぁお汁粉の変形版とおもえばそう変でもないですけど。
なんかすごく楽しかった。
ニヤニヤしながら食べました。

ご飯は穴子ご飯ということで期待したのですが、
穴子の持ち味を充分に出せてないとちょっと残念でした。
見映えも良く、器もよかったのですが・・・


ちゃんとした和食が食べたかったので大満足!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさよ)
2007-06-18 01:01:28
美味しいものを少しずつ沢山食べたい人には目の毒です。
夜中だというのに、キュルキュるいってきましたよwwデザートもとても繊細で、美味しそう。
職人さんのお仕事ですねステキ。。。*^-^*
デザート美味しかった (きき)
2007-06-18 19:32:12
>まさよさん
久々にデザートは合格点でした。

このお店、評判のほうはイマイチのときと絶賛されるときとあるんです。
とある老舗料亭のカジュアル店です。
いつかは本店で食べたいです(笑)

 (かあ)
2007-06-22 00:18:37
老舗の料理屋で。

先付:水無月豆腐
口取:雨子、南蛮漬、川海老、青梅、ごり、唐墨、枝豆、丁字麩
椀物:鱧葛叩き、柚子、清汁仕立
向付:鱧ちり、車海老、鯛
炊合:絹さや、湯葉、麩、南京、小芋
焼肴:鱧付け焼き、はじかみ
蒸肴:鯛骨蒸し、素麺
揚肴:賀茂茄子、田楽
 肴:鱸麦飯蒸し
酢物:鮑酒蒸し
御飯:白飯、香の物
水物:メロン、ブルーベリー、トマト
鱧ずくし (きき)
2007-06-22 20:07:32
ですねーーー(涎)
なんと贅沢な・・・

鱸もありますね。(笑)

昔昔、スーパーで鱧を買ったことがありました。
見たらとっても食べたくなって衝動買いしたのですが、失敗しました(苦笑)
やはりそれなりのお店で食べないとだめですね。
お店というか、ちゃんとした職人さんの居るところで食べるべきです。

夏だなーー、来月も家出したいっ(希望)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。